肉不使用なのにうま味たっぷり♪ 豆のスパイスカレー | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

豆スパイスカレー

 

ミックスビーンズと野菜入りのスパイスカレーを作りましたドキドキ

 

肉は入れていないのに、うま味たっぷりで、スパイスが香ってめちゃ美味しくできましたラブ音譜

 

顆粒コンソメとか顆粒鶏ガラスープとかは要りませんチョキ

 

じっくり炒めた玉ねぎのうま味、うま味成分豊かなトマト、そして数種類のスパイス、にんにくと生姜、隠し味に中濃ソースも入っているので、それだけでガッツリとうま味がつまっているのですラブラブ

 

 

ハウス食品×レシピブログのスパイスアンバサダーです。

こちらのスパイスをいただきました下矢印

11月の投稿テーマは、「みんなのとっておきスパイスカレー」ですビックリマーク

 

スパイスの使い方は難しくないです。

カレー粉を調合するのにこれしかないというルールなんてないので、好きなように合わせればよいと思います。

ホールスパイスは先に炒めて香りを立たせ、ガラムマサラは最後に入れて香りを活かすことは意識していますチョキ

 

 

作り方

粗みじん切りの玉ねぎをオイルでじっくり弱火で炒めます。

 

玉ねぎが透き通り、色が変わってきたら、GABANクミン<ホール>とマスタードシードを入れ、しばらく炒めたら、玉ねぎと混ぜて、さらにじっくり炒めます。

 

玉ねぎがキツネ色になり、焦げ目が少しつくくらいがよいです。

弱火で炒めてから、少し火力を上げると焦げめがつきます。

 

そこに粗みじんに切ったトマを入れて、炒め合わせます。

 

トマトがつぶれてきたら、GABANクミン<パウダー>、コリアンダー<パウダー>、レッドペパー<パウダー>、ターメリック<パウダー>を入れて炒めます。

 

水とミックスビーンズを入れて10分煮ます。

ミックスビーンズは大豆、ヒヨコ豆、赤いんげん、青えんどうです。

さらに中濃ソース、塩を入れます。

 

GABANガラムマサラ<パウダー>と刻んだパクチーを入れてさっとひとまぜします。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

ミックスビーンズ 120g

玉ねぎ 中2個

トマト 中1個

GABANクミン<ホール> 小さじ1/4

GABANマスタードシード 小さじ1/4

おろしにんにく 小さじ1/2

おろし生姜 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

 

GABANクミン<パウダー> 小さじ1

GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1

GABANレッドペパー<パウダー> 5振り

GABANターメリック<パウダー> 小さじ2/3

 

水  180ml

中濃ソース 小さじ2

塩 3つまみ

GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ2/3

パクチー 適量