これはヤバうまです♪ 塩麹で小アジの南蛮漬け | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

塩麹で小アジの南蛮漬け

 

小アジを揚げ焼きにして、塩麹ベースの汁に野菜を浸けたら

めちゃくゃ美味しくてびっくりしましたラブ音譜

 

塩麹がまろやかで、ブラックペッパーのピリリアクセントがとてもいいんですチューラブラブ

 

これからは醤油ベースではなく塩麹ベースに変えようと思ったくらいでしたグッド!ウインク

めちゃ気に入りました拍手ハート

 

 

作り方

表面積の広い容器に塩麹、酢、水、ブラックペッパーを入れて混ぜます。

 

 

細切りにした人参、ピーマン、玉ねぎを入れてなじませます。

 

その間に、エラとハラワタとゼイゴを取った小アジに片栗粉をまぶします。

小アジは塩を振って臭み取りしています。

 

オイルを入れたフライパンに小アジを並べ、弱~中火で4~5分焼きます。

 

もう片面もさらに4~5分焼きます。

 

器に小アジを並べます。

 

その上から、野菜とつけ汁をかけたらできあがりルンルン

 

<2人分>

小アジ 12尾

玉ねぎ 1/2個

人参 1/3本

ピーマン 1個

A塩麹 大さじ1.5

A酢 大さじ2

A水 大さじ1

Aブラックペッパー 適量

片栗粉 大さじ1.5

オリーブオイル 大さじ2~3