塩麹と粉チーズがいいっ♪ なすのイタリアン煮びたし | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

なすのイタリアン煮びたし

 

なすを和風ではなく、イタリアンな煮物にしましたドキドキ

 

顆粒コンソメで煮たのですが、塩麹で味付けハート

この塩麹が、塩味に甘味がプラスされて、これがめちゃくちゃ美味しいのですラブ音譜

最後にかけた粉チーズとすんごく合うんですチューラブラブ

 

 

作り方

なすはヘタを取り、縦半分に切り、皮に切れ目を入れたら、さらに半分に切ります。

アク抜きして、水気をおさえたら、

オリーブオイルをひいたフライパンに皮を下にして並べます。

弱~中火で蓋をして5分ほど焼きます。

 

ひっくり返して1分ほど焼きます。

 

水、顆粒コンソメ、塩麹を入れて、中火で5~6分煮ます。

煮汁が減ってきます。

 

器に盛りつけたら、たっぷりめの粉チーズとドライパセリを振ってできあがりルンルン

 

<2~3人分>

なす 3本

オリーブオイル 大さじ1

水 150ml

顆粒コンソメ 小さじ1弱

塩麹 小さじ1

粉チーズ 適量

ドライパセリ 適量