うま味がスゴイよ♪ ゴーヤとトマトとちくわのカレーケチャップ炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ゴーヤとトマトとちくわのカレーケチャップ炒め

 

ゴーヤとトマトとちくわを、カレー粉を加えたケチャップだれで炒めましたドキドキ

 

トマトの甘みと酸味が行きわたっていて、

ゴーヤに苦みも緩和され、カレー風味のケチャップだれがからんで、

めちゃくちゃ美味しくできましたチューラブラブ

 

 

「JA全農えひめ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

こちらの「愛媛県産の夏野菜」をいただきました下矢印

私は岡山出身で、四国が近いので、高校生のときまでは愛媛産のものをよくいただいていました。

みかんといえば「愛媛みかんオレンジ」で、冬になると、いつも家には愛媛みかんと印刷された段ボール箱がありました女の子

 

モニター品の中から、今回は愛媛産トマトを使いました。

緑の部分も残りつつ、赤過ぎない色。

酸味が強いのかなと思いましたが、全然違いましたウインク

酸味と甘味のバランスがよく、身もほどよいしまり具合で

「自慢のトマト」とうたうだけあって、

食べてすぐに「あっ、このトマト美味しい~ラブと思いましたグッド!

 

 

作り方

ゴーヤは縦に切り、種を除いて薄切りにします。

フライパンに油を入れて、炒めます。

 

一口大の乱切りにした愛媛産トマト、ちぎったちくわを入れて炒め合わせます。

ちくわをちぎったのは味をからめやすくするためです。

 

ケチャップだれ作り。

カレー粉、ケチャップ、中濃ソースを混ぜます。

 

ゴーヤとトマトの中にかつお節とケチャップだれを入れて、からめます。

 

さいごにブラックぺッパーを振ってできあがりルンルン

 

<2人分>

ゴーヤ 中サイズ1本

愛媛県産トマト 1個

ちくわ 3本

かつお節 小パック1袋

Aカレー粉 小さじ1弱

A中濃ソース 小さじ1

Aケチャップ 大さじ1

米油 小さじ1.5

ブラックペッパー 少々