5分おつまみ☆ ひらたけのユッケ風 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ひらたけのユッケ風

 

霜降りひらたけを酒蒸しし、合わせたたれをからめたユッケ風を作りましたドキドキ

 

ひらたけのうま味がすごいので、ユッケだれがからんで、さらに美味しくなりますラブ音譜

肉じゃなくても全然いいじゃんグッド!ですよウインク

 

ひらたけは2分ほど蒸すだけ、たれは合わせるだけなので

5分もあれば完成ですチュービールラブラブ

 

作り方

ユッケだれを作ります。

コチュジャン、きび砂糖、酒、醤油、すりごま、ごま油を混ぜます。

 

ひらたけはほぐし、大きいものは半分に裂きます。

フライパンにひらたけと酒を入れ、蓋をして2分ほど蒸します。

 

ユッケだれにひらたけを入れてなじませます。

 

器にひらたけを盛りつけたら、真ん中に卵黄をのせてごまを振ります。さらに大葉をそえたらできあがりルンルン

 

<1~2人分>

ひらたけ 1パック

卵黄 1個

大葉 2枚

いりごま 少々

酒 大さじ1

 

☆ユッケだれ

コチュジャン 小さじ1.5

きび砂糖 小さじ1.5

酒 小さじ1

醤油 小さじ1/2

すりごま 小さじ1

ごま油 小さじ1

 

ベルHOKUTOちなみセレクションを受賞しました。2022.8