うま味たっぷり♪ さば缶とトマト缶とスパイスでカレー | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

さば缶とトマト缶でスパイスカレー

 

さばの水煮缶とトマト缶を使い、ルゥではなく、スパイスを使ったカレーですドキドキ

 

いつもはスパイスを11種類くらい調合して

オリジナルのカレー粉を作って常備しているのですが、

今回は数種類のスパイスで作りましたハート

我が家で一番減りが早いスパイスがクミンですニコニコ

 

トマトの爽やかな酸味とさば缶がとても合いますチューラブラブ

さば缶にはうま味たっぷりの汁もあるので、うま味は倍増ですラブ音譜

 

今年度も、ハウス食品×レシピブログのスパイスアンバサダーをつとめさせていただくことになりました。

気づくと7年目になりました。

以前はただ漫然とスパイスを使っていましたが、今はすっかりスパイスの魅力のトリコになり、スパイスを使うのが楽しくて仕方ないですニコニコ

 

今回のテーマは「GAGAN(R)で作るスパイスカレー」ですビックリマーク

こちらのスパイスをいただきました下矢印

 

作り方

玉ねぎを薄切りにし、油を入れた鍋に入れ、色が変わるまで炒めます。

少し焼きめをつけると、それがうま味になります。

さらに、ハウス特選本香りシリーズの生にんにくと生しょうがを入れて炒めます。

 

 

そこに、GABANシリーズのクミン<パウダー>、コリアンダー<パウダー>、カルダモン<パウダー>、ターメリック<パウダー>、レッドペパー<パウダー>を入れて炒めます。

辛みはおさえました。

 

トマト缶、さばの水煮缶の汁、ヨーグルトを入れて煮ます。

さらに、醤油、はちみつを入れて煮つめます。

 

水気がほどよく飛ぶまで。

 

器にさばの身を入れ、そこにカレーを盛りつけてできあがりルンルン

 

<2人分>

さばの水煮缶 190g

トマト缶 200g

玉ねぎ(小) 1個

ハウス特選本香り生しょうが 小さじ1/2

ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1/2

GABANクミン<パウダー> 小さじ1

GABANターメリック<パウダー> 小さじ1

GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1/2

GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1/2

GABANレッドペパー<パウダー> 4振り

ヨーグルト 大さじ1

醤油 小さじ1/2

はちみつ 小さじ1/2

米油 小さじ2