スピード副菜☆ 作り置きにも♪ にらの生姜じゃこおひたし | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

にらの生姜じゃこおひたし

 

たっぷりのにらをゲットしたので、まとめておひたしにしましたドキドキ

 

味付けの白だしとみりんがほのかに甘くて、

みじん切りの生姜を入れたら、爽やかな辛みがきいていて

めちゃ美味しいですチューラブラブ

 

にらをさっと茹でたら和えるだけなので超簡単ですチョキ

 

作り方

にらは半分の長さに切り、フライパンに沸かした熱湯でさっと茹でます。

水気をしぼったら3cmくらいに切ります。

 

ボウルにみじん切り生姜、白だし、みりんを入れます。

 

そこに、にら、ちりめんじゃこ、いりごまを入れて、よく和えます。

 

できあがりルンルン

 

<3人分>

にら 250g

ちりめんじゃこ 大さじ1

生姜(みじん切り) 小さじ1.5

いりごま 小さじ1/3

白だし 大さじ1

みりん 大さじ1