カリフラワーで糖質ダウン♪ 味噌マヨの和風ポテトサラダ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

和風ポテトサラダ



じゃがいもにカリフラワーを加え、見た目よりヘルシーなポテサラを作りましたドキドキ

 

カリフラワーとじゃがいもの色が似ているので、ボリュームアップのわりに

糖質は少なめになりますウインク

 

具はかつお節、ちりめんじゃこ、もみ海苔。

味つけは味噌とマヨネーズと、とっても和です日本

 

和の食材に発酵食品の味噌を入れることで、栄養も高まり、とても味わい深くなりますチューラブラブ


そして、鍋ひとつで作れますチョキ

洗い物も少なくてすむ~爆  笑

 

作り方
じゃがいもは皮をむき、一口大に切り、人参は半月切りの薄切りにします。

鍋にじゃがいも、人参、水を入れて茹でます。

14分くらいで、じゃがいもに楊枝がささるくらいになります。

 

 

浮いているアクを取り、小房に切り分けたカリフラワーを入れ、2分茹でます。


お湯を落として材料を混ぜ、鍋の余熱で水分を飛ばします。


かつお節を入れてからめ、いりごま、もみ海苔、味噌、マヨネーズを入れて味付けします。

味噌とマヨネーズはあらかじめて混ぜておくと、まんべんなく混ざります。


できあがりルンルン

<4人分>

じゃがいも 大4個

カリフラワー 175g(1/3株ほど)

人参 1/3本

かつお節 小パック1袋

ちりめんじゃこ 大さじ1

もみ海苔 ひとつかみ

いりごま 小さじ1

味噌 小さじ2

マヨネーズ 大さじ2~