白い麻婆豆腐風☆ 豆腐と椎茸とじゃこのピリ辛豆乳炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

豆腐と椎茸のピリ辛豆乳炒め

 

白い麻婆豆腐みたいで、クリーム煮みたいなとろみ炒めですドキドキ

まろやかな中にピリ辛がきいて、とても美味しいですチューハート

 

出汁になるものをたくさん入れています。

椎茸、じゃこ、オイスターソースをチョキ

じゃこの臭み消しに、柚子胡椒、にんにく、ブラックペッパーをキラキラ

最後に振ったブラックペッパーもきいていますラブキラキラ

 

ぐんまクッキングアンバサダーです。

こちらの群馬県産にら、青梗菜、きのこの詰め合わせをいただきました下矢印

 

椎茸もプリプリですよ下差し カサがこんもりとボリューミーで、軸も太いグッド!

 

 

作り方

フライパンに油を入れ、

みじん切りにした椎茸の軸、6~8等分にしたカサ、おろしにんにく、ちりめんじゃこを入れて炒めます。

 

サイコロ状に切った豆腐を入れて炒め合わせます。

 

そこに豆乳、柚子胡椒、顆粒鶏ガラスープを入れて、沸騰しないように温めます。

塩とブラックペッパーで味を整えます。

 

全体に火が通ったら、小口切りの小ねぎを入れ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

 

最後にブラックペッパーを振ってできあがりルンルン

 

<2人分>

群馬県産椎茸 5個

木綿豆腐 300g

ちりめんじゃこ 大さじ1.5

小ねぎ ひとつかみ

おろしにんにく 小さじ1/4

柚子胡椒 小さじ1/2

豆乳 100ml

顆粒鶏ガラスープ 小さじ1/2

オイスターソース 小さじ1/2

塩 少々

ブラックペッパー 適量

米油 小さじ2

水とき片栗粉 適量