白だしとヨーグルトで和風マヨネーズ☆ 小松菜のシーザーサラダ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

小松菜のシーザーサラダ

 

小松菜のシーザーサラダですドキドキ

 

小松菜を生で食べるサラダが好きで、シーザーサラダをときどき作りますチョキ

 

今回はマヨネーズは使わず、ヨーグルトと白だしとごま油で、和風マヨネーズを作り、ドレッシングにしましたチュー

これが美味しくて~ラブラブラブ

 

「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中です。

モニター広告コラボ企画に参加しています。

たくさんの商品をいただきまして、今回使ったのは

明治ブルガリアヨーグルト LB81 プレーンです。

 

 

作り方

小松菜は3cmに切り、水気を切ります。

 

油揚げは表面の油をキッチンペーパーでおさえ、細かく切ったら、フライパンでカリカリに焼きます。クルトン代わりです。

 

大きめのボウルに白だし、明治ブルガリアヨーグルト LB81、ごま油を入れて混ぜます。

マヨネーズっぽくなり、シーザーサラダドレッシングにちょうどよい感じになりました。

 

そこに小松菜、クルトン代わりの油揚げ、砕いたナッツ(くるみ、カシューナッツ、アーモンド)、ちりめんじゃこを入れて混ぜます。

 

全体になじませます。

 

できあがりルンルン

 

<2~3人分>

小松菜 1袋

油揚げ 1枚

ミックスナッツ 20g

ちりめんじゃこ 大さじ1

白だし 小さじ2

明治ブルガリアヨーグルト LB81 プレーン 大さじ2

ごま油 小さじ1