簡単5分おつまみ☆ ブロッコリーの茎でメンマ風 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ブロッコリーの茎でメンマ風

 

ブロッコリーの茎をメンマ風に炒めましたドキドキ

これはお酒が進みますよ~チューハートビール

美味しすぎるので、倍量作りたかった~~音譜

 

食感がメンマなんですっラブラブラブ

 

全工程でも5分ほどで完成しますチョキ

 

作り方

ブロッコリーの茎はラップでふわっと包んで、600Wレンジで20~30秒加熱します。

切り口に包丁を入れて、皮をするっとむきます。

完璧にむいてなくてもOK。

 

それを繊維にそって短冊状に切ります。

フライパンにごま油を入れ、茎を入れて炒めます。

 

火が通ってきたら、味付け。

酒、みりん、酢、オイスターソース、醤油、ひとつまみの顆粒鶏ガラスープ、胡椒を入れてなじませます。

 

全体に色がついたらできあがりルンルン

 

<2人分>

ブロッコリーの茎 1本分

オイスターソース 小さじ1

醤油 小さじ1/3

酒 小さじ1

みりん 小さじ1

酢 小さじ1/3

顆粒鶏ガラスープ 2本指で1つまみ

胡椒 少々

ごま油 小さじ1