柚子マーマレードがやさしい甘さ♪ 柚子おから蒸しケーキ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

柚子おから蒸しケーキ

 

いつも作るおから蒸しケーキに柚子マーマレードを入れましたドキドキ

甘味料は柚子マーマレードだけ。

生地には甘味料を入れてないので、やさしい甘みです。

これなら甘いのが苦手な人でもいけますラブチョキ

 

さらに、柚子マーマレードとヨーグルトを混ぜたものをトッピングして

しっとりといただけるようにしましたチューハート

 

柚子ジャムと書きましたが、愛媛の大洲市のゆねりです。

 

「愛媛県大洲市×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますビックリマーク

こちらの商品をいただきました下差し

 

使ったのは向かって左下のゆねりです。

柚子の皮を砂糖で煮たものを「ゆねり」というのだそうです。

無農薬で自然栽培した柚子の皮だから安心して食べられますねグッド!

 

私は岡山県出身なので、四国には親しみを感じますウインク

四国の名産品はたくさん口にしてきましたが、

愛媛といえば子どもの頃から忘れられないのはみかんオレンジ

季節になると、「愛媛みかん」と書かれた段ボール入りのみかんが家に必ずありました照れ

 

作り方

おからパウダー、水、たまご、ゆねり、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。

 

それをタッパーに入れ、蓋を少しずらし、600Wレンジで5分加熱します。

 

少し落ちついたら取り出し、6等分に切ります。

 

ヨーグルトとゆねりを混ぜておきます。

 

切り分けたお皿に盛った蒸しケーキに

ゆねり入りヨーグルトをかけてできあがりルンルン

 

<3人分>

おからパウダー 40g

たまご 1個

ゆねり 50g

水 120ml

ベーキングパウダー 小さじ1弱

 

☆トッピング

ヨーグルト 大さじ3

ゆねり 大さじ1