くるみが香ばしいよ♪ 厚揚げのくるみ味噌田楽 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

厚揚げのくるみ味噌田楽

 

厚揚げのくるみ入り味噌田楽ですドキドキ

くるみが香ばしくて、とっても美味しいですチュー日本酒ハート

 

味噌はたっぷりめに作ったので、あと2枚分くらい塗れそうでした。

全部使っちゃいましたがウインク

 

作り方

味噌、つぶしたくるみ、おろし生姜、酒、みりん、きび砂糖を入れて混ぜます。

これをラップをせずに600Wレンジで30秒加熱します。

 

表面の油をキッチンペーパーでおさえ、厚みを半分にして4等分に切った厚揚げに塗ります。

それを魚焼きグリルで4分ほど焼きます。

 

盛りつけたら、小口切りの小ねぎをのせてできあがりルンルン

 

<2人分>

厚揚げ 1枚

小ねぎ 適量

 

☆あわせ味噌

味噌 大さじ1強

くるみ 5かけ

酒 小さじ1.5

みりん 小さじ1.5

きび砂糖 小さじ1.5

おろし生姜 小さじ1/2