やばウマです♪ シメジと豆腐のオイスターソース炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

シメジと豆腐のオイスターソース炒め

 

シメジと豆腐をオイスターソースのあわせだれで炒めましたドキドキ

めっちゃ美味しくできましたチューハート

 

シコシコのシメジにプルンとした豆腐に、

生姜入りのオイスターソースだれがからんで美味い~ラブラブ

 

豆腐に片栗粉をまぶしてあるので、

たれにとろみがついてよくからむんですチョキ

超うまラブ

 

作り方

豆腐は水切りしてから、スプーンで薄くすくって切ります。

その両面に片栗粉を振ります。

 

シメジは石づきを落とし、ほぐします。

 

あわせダレを作ります。

オイスターソース、醤油、酒、みりん、おろし生姜を混ぜます。

 

フライパンに油をしき、豆腐に焼き色がつくまで両面焼きます。

 

 

そこにシメジを入れて炒めあわせます。

 

シメジがしんなりしてきたら、あわせダレを入れ、からめながら水分を少し飛ばします。

ほどよいところで火を止め、小ねぎを散らしてできあがりルンルン

 

<2人分>

シメジ 1パック

木綿豆腐 150g

片栗粉 小さじ1.5

米油 適量

小ねぎ 適量

 

☆あわせだれ

オイスターソース 小さじ2

醤油 小さじ1/4

酒、みりん 各小さじ2

おろし生姜 小さじ1/2

 

ベルHOKUTOちなみセレクションを受賞しました。2020.3