フォークでつぶすだけ♪ じゃがいもと豆腐でフムス風 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

じゃがいもと豆腐でフムス風

 

フムスはヒヨコ豆をベースにしたディップですが、

これはじゃがいもと豆腐を混ぜて作ったフムス風ですドキドキ

 

豆腐は大豆から作っているから、豆の風味も豊かで、めっちゃ美味しいラブハート

これはワインが進みますね白ワインシャンパン

 

野菜、バゲット、クラッカー・・・いろいろつけて楽しめますチュー音譜

 

フードプロセッサーも使わないので、洗い物も少ないから助かりますチョキ

 

作り方

じゃがいもは皮をむき、細かめに切って、やわらかくなるまで茹でます。

お湯を落とし、熱い鍋の中でかき混ぜながら水気を飛ばします。

 

フォークでつぶします。

 

じゃがいもがだいぶつぶれたら、塩、おろしにんにく、ねりごま、レモン汁、カレー粉、オリーブオイル、豆腐を入れてよく混ぜます。

 

このくらいになるまで混ぜます。

 

器に盛りつけ、溝を作ったら、そこにオリーブオイルをたらし、

パセリとパプリカパウダーを振ったらできあがりルンルン

 

<3人分>

じゃがいも 2個

木綿豆腐 100g

おろしにんにく 小さじ1/2

ねりごま 小さじ1.5

カレー粉 小さじ1/4

塩 黒胡椒 各少々

レモン汁 小さじ1

オリーブオイル 小さじ2

 

☆トッピング

オリーブオイル 適量

ドライパセリ 適量

パプリカパウダー 適量

 

ベルDHCオリーブクッキングコンテストでファミリー賞を受賞しました。2020.7