隠し味はオイマヨ☆ まるでアリゴな里芋のマヨチーズ焼き  | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

里芋のマヨチーズ焼き

 

里芋のマヨチーズ焼きですドキドキ

 

茹でてマッシュした里芋を豆乳でのばし、

オイスターソース+マヨネーズで下味を付けています。

 

里芋がやわらかねっとりで、ちょっとだけアリゴっぽい。

いやいや、ホントはそんなに伸びてるわけではないのだけど

やわらかな感じでハマリります~チュー

 

塩加減も香ばしさももとても良くて、めっちゃ美味しいラブラブラブ

 

作り方

里芋は土などの汚れを洗って落とし、真ん中一周に隠し包丁を入れます。

鍋に里芋とそれがかぶるくらいの水を入れて沸騰したら15分ほど茹でます。

ゆで時間は里芋の大きさによって長くします。

 

ゆであがったら、キッチンタオルなどで包んで、つるりと皮をむきます。

 

里芋をフォークなどでマッシュし、豆乳でのばしたら、

塩、ブラックペパー、オイスターソース、マヨネーズを入れて混ぜます。

 

それを2等分したら、耐熱皿にマッシュ里芋をしき、

その上に、細く切ったスライスチーズをのせ、さらにマヨネーズをかけます。

 

それを魚焼きグリルで6分ほど焼きます。

最後にドライパセリを振ってできあがりルンルン

 

<2人分>

里芋 小10個

豆乳 70ml

塩 ひとつまみ

GABANブラックペパー(缶) 7振り

オイスターソース 小さじ1/2

マヨネーズ(里芋に混ぜる) 小さじ1

スライスチーズ 2枚

マヨネーズ(上にかける) 小さじ2

ドライパセリ 適量