フライパンで一発☆ スパイスで減塩♪ 甘塩さばと白菜の蒸し煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

甘塩さばと白菜の蒸し煮

 

塩さばよりも塩分が控えめな甘塩さばを野菜と一緒に蒸し煮にしましたドキドキ

 

塩さばというと、つい焼きたくなるのですが、蒸し煮も美味しいですチュー

野菜の上にのせて蒸し煮にすることで、さばのうま味が野菜にしみますチョキ

 

蒸し煮にする場合の醤油を控えめにし、

その代わりに、生姜とホワイトペパーで風味をきかせましたキラキラ

美味しくできました~~ラブ日本酒

 

ハウス食品×レシピブログのスパイス大使

今月のテーマは「スパイスの香りでおいしく減塩」ですビックリマーク

こちらのスパイスをいただきました下差し

使ったのはホワイトペパー音譜

そういえば、テレビドラマ『グランメゾン東京』で、

キムタクがポケットからGABANホワイトペパーを出してましたねハート

「(このラーメンに)コレ合うよ」と言ってましたテレビ

 

作り方

白菜は2cmくらいに切り、芯のほうからフライパンにしき、

やわらかい葉ものせます。

さらに、千切りの人参をのせたら、

骨を抜いて1.5cmくらいに切った甘塩さばをのせます。

 

さらに、だし汁、おろし生姜、酒、みりん、醤油、いりごまを入れます。

いりごまをふっくらやわらかくしたかったので、この時点で入れました。

 

蓋をして弱~中火で10分蒸し煮にします。

 

最後にホワイトペパーを振り、小口切りのねぎをのせたらできあがりルンルン

 

<1~2人分>

塩さば 半身1枚

白菜 小5枚

人参 1/3本

小ねぎ 適量

おろし生姜 小さじ1弱

いりごま 小さじ2

だし汁 160ml

酒 大さじ1

みりん 小さじ2

醤油 小さじ2/3

GABANホワイトペパー<パウダー> 5振り