10分未満☆ 手がのびるのびる~♪ ごぼうのピリ辛甘酢醤油漬け | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ごぼうのピリ辛甘酢醤油漬け

 

ちょっとピリ辛のごぼうの甘酢醤油漬けですドキドキ

 

湯がいて漬け汁に3分ほど漬けただけで、もう美味しくできましたチュー

もちろん、もっと漬けていても美味しいです。

作って10分ほどで美味しいのはいいわ~ラブハート

 

甘酢醤油と書きましたが、八方だしをベースに酢とみりんを入れました。

八方だしの代わりにめんつゆでもいいと思いますチョキ

 

八方だしは最近、モニター企画でいただいたのですが、

いろいろ使えて便利ですね。

 

このごぼう漬けもめっちゃ美味しくて、ハマりましたラブラブ

 

太くて長い、1本400gもあるごぼうが2本入って140円ほどだったので

即買いしたのですが、もう1本でオカワリ作りたいと思いました。

 

作り方

ごぼうは泥を落とし、1cm幅くらいに切ります。

鍋にごぼうとそれがかぶるくらいの水を入れ、点火して5分加熱します。

 

その間に漬け汁作り。

八方だし、酢、みりん、いりごま、バリ粗唐辛子を入れて混ぜます。

 

ポリ袋にごぼうと漬け汁を入れてなじませます。

 

ポリ袋の上下をひっくり返しながら、2~3分なじませます。

 

3分ほどなじませたらできあがりルンルン

保存は汁ごと保存容器に入れるとよいです。

 

<3~4人分>

ごぼう 大1本(400g)

八方だし 大さじ2

酢 大さじ1

みりん 小さじ2

ハウスバリ粗唐辛子 適量

いりごま 小さじ1