繊維の硬さを活かす! おからパウダーで、キャベツの外葉のかき揚げ風 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

キャベツの外葉のかき揚げ風

 

キャベツの外葉は繊維が硬くて、つい捨ててしまいがちですよね。

スーパーでも要らない外葉用の箱が置いてあるほど。

 

でも、私はキャベツの外葉は取らず、そのまま買って帰ります。

 

確かに外葉は青臭くて繊維が硬い。

 

でも、このかき揚げ風はその硬さを逆に活用しますビックリマーク

揚げ焼きにすることで、キャベツが香ばしく焼けるんです音譜

 

焼けたおからパウダーの豆の香りが香ばしくてうまーっラブ

できるだけ細く千切りにして、カレー粉を加えて青臭さを消すのがポイントチョキ

 

これ、めちゃくちゃ気に入りましたラブラブ

小麦粉を使ってないので、糖質制限にもなり、ヘルシーですキラキラ

 

かき揚げ風だけど、揚げてなくて、大さじ2の油で揚げ焼きにしただけラブラブ

揚げ焼きというよりも、ただの焼きかもしれない爆  笑

 

ボーソー油脂㈱×レシピブログの米油部 第2期生ですビックリマーク

こちらの米油をいただきました下差し

 

この企画で初めて使った米油ですが、もうサラダ油には戻れないからだになりました照れ

サラッと軽くて、油臭くなくて、酸化しにくくて、栄養価が高くて、もう最高ですグッド!

 

作り方

キャベツの外葉をできるだけ細い千切りにします。

ボウルにキャベツ、おからパウダー、塩、カレー粉、たまごを入れて混ぜます。

 

米油を入れたフライパンに小分けしてキャベツを落とし、中火で焼きます。

 

片面が香ばしく焼きめがついたらひっくり返して、もう片面も焼きます。

 

ほどよく焼けたらできあがりルンルン

ポン酢につけて食べると最高ですチュー

 

<2人分> 8個

キャベツの外葉 4枚

カレー粉 小さじ1弱

おからパウダー(微) 大さじ2

たまご 2個

塩 2つまみ

ボーソー米油 大さじ2

 

 

ベルインクリース副菜レシピコンテストで時短簡単レシピ賞を受賞しましたドキドキ