さっぱり後を引く~♪ しらたきの酢醤油煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

しらたきの酢醤油煮

 

きゅうりのキューちゃん風のきゅうりの佃煮左差しがとても大好きで

しらたきでもこの味で作ってみたらどうだろうとやってみましたニコニコ

 

途中で味見しながら作ったのですが、

途中までは、え!?あせる・・・という味だったのですが、

創味シャンタンを入れたら突然美味しくなってビックリチューハート

 

顆粒だしにはなるべく頼りたくなかったのですが、

今回は入れることで全然味が変わりましたラブラブ

 

素材が違うことでこんなに味わいが変わるのか~ビックリマーク

・・・ということもわかりました照れ

 

作り方

しらたきは3cmくらいに切り、下茹でしたら、水を切って、フライパンに入れます。

そこに、酒、みりん、醤油、酢、刻んだ鷹の爪、おろし生姜を入れて水分がなくなるまで煮ます。

 

それから創味シャンタン(粉末)を入れ、いりごま、小ねぎを入れて

全体になじませたらできあがりルンルン

 

<3人分>

しらたき 400g

小ねぎ(小口切り) ひとつかみ

いりごま 小さじ2

おろし生姜 小さじ1

鷹の爪 1/2本

酒 みりん 各大さじ2

醤油 大さじ1

酢 大さじ3

創味シャンタン(粉末) 小さじ1