味付けは1本☆ レンジで簡単! ぷるぷる鶏とトマトのだししょうゆ蒸し和え | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ぷるぷる鶏むねとトマトのだししょうゆ蒸し和え

 

鶏むねとトマトとエリンギの蒸し和えですドキドキ

 

肉と野菜を別々にレンチンして和えるだけなのですが、

だししょうゆが全体をまとめてくれますハート
 

さらに、トマトときのこといううま味成分の宝庫の食材ですから

このふくよかな味はビックリですよラブ

トマトの酸味もいいっラブラブ

肉にまぶした片栗粉で全体にとろみがついて、これがまた美味~いハート

 

めっちゃ美味しくできましたラブラブ

 

キッコーマン だししょうゆのモニター企画に参加していますビックリマーク

こちらをいただきました下差し

だししょうゆはこの企画で初めて使ったのですが、

予想以上に美味しくてビックリしましたチュー

 

国産だしを使っているところもスゴイですが、

私的には化学調味料無添加というところに激しく食いつきましたラブラブ

 

テーマは「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」ビックリマーク

 

今回使ったのは、向かって右側のだししょうゆです。

 

作り方

トマトはざく切りに、エリンギは数ミリ幅に切り、

シリコンスチーマーに入れたら、600Wレンジで2分加熱します。

そこにだししょうゆを10滴入れてさっと混ぜます。

いったん取り出しておきます。

↑この時点でうま味汁がたっぷりラブラブ

 

鶏むね肉は皮をはぎ、繊維を断つように細かく包丁でたたき、一口大のそぎ切りにします。

シリコンスチーマーに肉を入れ、だししょうゆと水も入れて、もみこんだら、

肉だけ取り出して片栗粉をまぶし、だししょうゆと水の中に戻します。

 

蓋をして600Wレンジで4分半加熱します。

 

そこにトマトとエリンギを汁ごと入れて、混ぜます。

 

全体によくなじんだらできあがりルンルン

 

<1~2人分>

鶏むね肉 1枚

トマト 1個

エリンギ 1本

大葉 2枚

キッコーマン 旨み広がるだししょうゆ(トマトとエリンギ用) 10滴

キッコーマン 旨み広がるだししょうゆ 大さじ2

水 大さじ1

片栗粉 小さじ2

 

 

 

だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ