家にあるもので♪ 茹でるだけ&混ぜるだけ☆ 鶏皮でチャンジャ風 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

鶏皮でチャンジャ風

 

先月のスパイス大使のキックオフイベントで粉唐辛子をいただきました。

鶏皮も使いたかったので、それを使って大好きなチャンジャ風にしてみましたドキドキ

 

うはは~ハート

思わず笑っちゃうけど、ちゃんとチャンジャ風~~ラブ

 

チャンジャはタラの内臓をヤンニョムとあわせて熟成して作ったものですが、

これは、お手軽に鶏皮にヤンニョムをまぶすだけビックリマーク

 

まぶすだけのために、ヤンニョムには試行錯誤しましたが、

結局シンプルめのものに落ちつきましたチョキ

家にあるものだけでできる材料です。

 

チャンジャもキムチも大好きなのですが、

辛さも、塩分も控えめにしたので、食べやすいと思います。

と言ってもやはり辛いですが爆  笑

 

熟成させないお手軽版ですので

出来たてだと少し角が立っているため、一日以上冷蔵庫で置くといいです。

なじんで、ぐぐ~っと美味しくなりますラブラブ

 

作り方

たれ作り。

粉唐辛子、おろしにんにく、きび砂糖、半ずりのごま、めんつゆ、ごま油を混ぜます。

 

鶏皮は細切りにし、熱湯で茹で、水気をキッチンペーパーでおさえます。

 

鶏皮にたれをあわせ、しっかり和えたらできあがりルンルン

(一日以上寝かせるといいです)

<2人分>

鶏皮 85g

粉唐辛子 小さじ1

おろしにんにく 小さじ1

めんつゆ(創味のつゆ) 小さじ1/2

いりごま(半ずり) 2つまみ

きび砂糖 小さじ1/5

ごま油 小さじ1弱