うまっ♪ ねぎだくで、なすと厚揚げのピリ辛甘味噌炒め  | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

なすと厚揚げのピリ辛甘味噌炒め 

 

厚揚げとなすの味噌炒めですドキドキ

 

豆板醤を入れてピリ辛だけど、ちょっと甘さも加えた味噌味です。

ねぎだくが美味しいんですラブ

 

小ねぎの使いきりにもおすすめですチョキ

 

ホントは厚揚げとなすのマーボー風にしようと思ったのですが

ひき肉がなかったので、その代わりに小ねぎたっぷり入れたら

めっちゃ美味しかったのでしたチューハートグッド!

 

アレンジもききそうなので、野菜や具を変えてみるのもいいなラブラブ

 

作り方

フライパンに油と豆板醤を入れて加熱し、

アク抜きして一口大に切ったなすを入れて炒めます。

半分ほど火が通ったら、油抜きしてサイコロ状に切った厚揚げを入れて

炒め合わせます。

 

水、顆粒鶏ガラスープ、きび砂糖、味噌を入れ

全体をよくなじませます。

 

水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます。

 

小口切りの小ねぎを入れ、全体をさっと混ぜます。

 

ねぎが全体に絡んだらできあがりルンルン

 

<2人分>

厚揚げ 1枚

なす 2本

小ねぎ(小口切り) 3つかみ

豆板醤 小さじ1/2

味噌 小さじ1強

きび砂糖 小さじ1

顆粒鶏ガラスープ 小さじ1

水 100ml

サラダ油 小さじ2

水溶き片栗粉 適量