カンタン酢一本で味つけ☆ とろ~りソースたっぷり♪ 鶏のクリーム煮風 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

カンタン酢で鶏もものクリーム煮風

鶏もも肉の炒め煮ですドキドキ

炒め煮だけど、クリーム煮みたいです。

 

たっぶりのとろ~りソースが美味しくて、ソースというより、シチューかもチュー

甘酸っぱくて、クリーミーラブラブ

パンにつけて食べてもいいし、スプーンですくって食べてもいいですハート

美味しくて感動~~ラブ

 

とろ~りしているのは、

肉にまぶした片栗粉も少しはあるのですが、

豆乳と酢を混ぜることでとろりと固まる作用を利用しました。

 

ミツカン カンタン酢のモニター企画に参加していますビックリマーク

こちらのカンタン酢をいただきました下差し

酢が大好きな私はTVCMを見て気になっていました。

これ一本で味が決まるってスゴイですよね。

 

裏をチェックビックリマーク

酢、糖、昆布だしも入っています。

少しだけ飲んでみたら・・・酢が強めで甘く、出汁の香りもします。

 

テーマは「カンタン酢一本でつくるメインとなるおかず」ですハート

砂糖や塩や醤油などの調味料は使いませんチョキ

 

だから、見た目よりかなり簡単にできます。

 

作り方

鶏もも肉を4㎝角くらいに切り、ポリ袋に入れたら、カンタン酢を注いで10分ほど漬けます。

※ボウルに入れてやってもいいです。

 

肉を取り出し、キッチンペーパーで軽く水気をおさえたら、片栗粉をまぶします。

※カンタン酢だけ小さい器に移し、そこに片栗粉を入れてまぶしてもいいです。

 

油をしいたフライパンに肉の皮目を下にして焼き、焼きめがつくまで両面焼きます。

 

それから肉を漬けておいたカンタン酢を入れて、絡めながら煮つめます。

 

水分が半分近くになったら、豆乳を注いでさっと混ぜながら絡めます。

 

すぐにとろとろになってくるので、火を止めます。

 

器に盛りつけたらバジルをのせてできあがりルンルン

 

<1~2人分>

鶏もも肉 1枚

片栗粉 大さじ1

サラダ油 小さじ1.5

ミツカン カンタン酢 100ml

豆乳 50ml

バジル 適量

 

 

カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ