ホットでも冷やしても♪ 和のハーブ☆ 青じそティー | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

青じそティー

お茶が大好きお茶

ハーブティーも大好きですクローバー

 

和のハーブ、青じそのお茶を作りました。

スッキリと爽やかな香りと味です照れ

 

毎年、赤じそジュースを作っているのですが、

青じそはベランダ菜園でたくさん収穫するので、

青じそジュースも同様に作ります。

 

今回はジュースではなく、お茶です。

 

作り方は簡単ビックリマーク

青じそを乾燥させてからお湯を注ぐだけ。

乾燥させた後に軽く煎ってもいいと思うのですが、私はそのまま使います。

 

また、青じそを生のまま煮出す方法もあり、それも美味しいですよお茶

青じその爽やかな香りに癒されます照れ

 

青じそは乾燥させることで保存もきくので、

ちょっと小さいかな~という葉を選んで摘んで作ります。

 

作り方

青じそは洗ってから水気をおさえ、

ネットなどにのせて数日間陰干しします。

 

そんなに気長に待てないという場合は、レンジで何回かチンしてカラッとするまで加熱するとOKチョキ

 

乾燥した青じそをお茶パックに入れます。

 

お茶パックを入れたポットに熱湯を注いでしばらくおきます。

熱いところを飲むのもよし、冷やして飲むのもよしルンルン

 

水出しする場合は1日置きますハート

 

<3人分>

大葉 20枚くらい

水 700ml