オンザライスしたくなる♪ 冷凍たまご巾着の生姜焼き | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

とろ~りたまご巾着の生姜焼き

 

油揚げに冷凍たまごを入れて焼き、生姜だれをからめたたまご巾着ですドキドキ

 

生たまごだともっと火が通って固まるのですが、冷凍たまごだから

けっこう焼いても、なかなか固まらない。

だから、切ると黄身がとろ~りラブラブ

 

たまごの他には小ねぎとチーズも入れていて、

周りにからめたのは生姜焼きのたれです。

 

見た目は濃厚なのですが、たまごなのでペロリといけちゃいますチュー

 

この生姜醤油だれのからんだとろ~りあふれる黄身を見ると、

白いごはんにのせて食べたくなりますよねチュー

 

ただ、作るときに油揚げに欲張って具を入れようとすると

一杯になって溢れるので、たまごはSサイズにするといいです。

私はLサイズのたまごを入れたのでけっこうギリギリでしたあせる

 

次は油揚げ1枚に冷凍たまご、チーズとねぎたっぷり入れたいと思いますウインク

 

作り方

たまごをポリ袋などに入れて数時間冷凍します。

冷凍たまごは水にさらしてから割ると、下のように黄身だけがまんまるに固まっています。

 

キッチンペーパーで油をおさえた油揚げを半分に切り、

袋状にして、冷凍たまご、小ねぎ、チーズを入れて楊枝で留めます。

 

油をしいたフライパンで焼きます。

弱火で蓋をして3分、ひっくり返して3分ほど焼きます。

 

おろし生姜、酒、みりん、醤油を混ぜたたれを入れ、からめます。

 

両面にからめたらできあがりルンルン

<1~2人分>

油揚げ 1枚

冷凍たまご Sサイズ2個

小ねぎ 適量

とろけるチーズ 適量

サラダ油 小さじ1

 

☆生姜だれ

おろし生姜 小さじ1弱

酒 小さじ1

みりん 小さじ1

醤油 小さじ1