岡山の人気カキオコ風☆ 牡蠣とキャベツソース炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

カキオコ風牡蠣とキャベツ炒め

 

実家の岡山から、岡山産の牡蠣を送ってもらいましたLOVE

 

岡山といえば、牡蠣たっぷりのお好み焼きカキオコが有名ですよね。

 

カキオコは小麦粉をといた生地にた~っぷりの牡蠣やキャベツを入れて作りますが、

これはキャベツ牡蠣を炒めて、ソースをかけて仕上げるだけそうだ!

 

簡単なうえに、糖質も控えられますはっぴ

 

ヘルシーなカキオコを食べてるみたいで美味しい~~きゃハート

 

作り方

牡蠣はよく洗い、水気をおさえておきます。

太めの千切りにしたキャベツを少しの油で炒めます。

ちょっと硬めのキャベツだったので細かめに切りました。

 

軽く塩胡椒で味付けしたら、

小麦粉をまぶした牡蠣を入れて、キャベツと一緒に炒めます。

牡蠣にしっかり火が通ったらお皿に盛りつけ。

中濃ソース、マヨネーズをかけ、

かつお節、あおのりを振ってできあがり音符

あれば紅生姜をのせてもOK

 

<1~2人分>

牡蠣 100g

キャベツ 大2枚

サラダ油 小さじ1

塩胡椒 少々

小麦粉 適量

中濃ソース 適量

マヨネーズ 適量

かつお節 適量

あおのり 適量