落合シェフのトマトソースつくれぽ☆ 超シンプル♪ 材料2つのトマトソース | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

シンプルトマトソース

 

見た目の悪いトマトを5個使って、トマトソースを作りましたハート

 

落合シェフが、トマト缶と塩だけで作る究極のトマトソースを作っていたので

私はトマト缶ではなく、生のトマトで作ってみましたけろけろけろっぴ

 

作り方はめちゃくちゃ簡単そうだ!

トマト缶と塩を入れて、水気がなくなるまで煮詰めるだけ!!

ひやーー 超シンプルお~

 

私が使ったトマトは色が真っ赤じゃないものなどが入っていたのですが

とにかくまるごと使いました。

もちろん皮も種も。

 

そして煮つめたら・・・

おおっびっくり×3

濃いっ 深いっきゃちびハート

さすが、トマトは昆布やカツオやきのこに並ぶうま味成分の高い食材ですトマト

 

塩だけでまとめることか考えたことなかったけど

究極のトマトソースってこんなんだろうなあと思ったのでしたきら

 

一週間はもつとのことで、3日後にも味見してみたら、

出来たてよりもぐぐ~っと味に深みが出ていてビックリしましたラブ♡

 

ちなみに落合シェフの材料はこちら

  ↓

トマト缶 600ml

塩 小さじ1/2

 

作り方

トマトはヘタだけ取り、粗みじんにします。

それをフライパンに入れて中火にかけます。

 

それから弱火にしてひたすら煮つめます。

 

ときだき混ぜながら煮詰めます。

しだいに水気が減ってきます。

 

半分の量になるくらい煮つめたらできあがり音符

<3人分>

トマト 5個 600g

塩 小さじ1/2