鶏むねなのにしっとりやわらか♪ 鶏と野菜のトマトシチュー | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

鶏と野菜のトマトシチュー

鶏むね肉と野菜でトマト煮込みを作りましたハート

 

クローブをきかせて香り豊かに仕上げましたきゃちびハート

 

野菜とトマトで煮込んでいるから、うま味がスゴイHAPPYハート

鶏はむね肉を使っているのに、しっとりやわらかで美味しい~ラブ

しっとりやわらかのポイントもありますそうだ!

 

スパイス大使、今月のテーマは

「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」ですビックリマーク

いただいた中で使ったのはクローブ<パウダー>ですちびハート

バニラにも似た一種の甘さも感じさせながら、刺激的でさわやかな香りが特徴です。

煮込み料理やオーブン焼きなど肉系のお料理に合う一方で、ケーキ、焼きりんごなど甘いものともよく合い、香りを豊かにしてくれます。

 

香りが強いので少し使うだけでOKやったーOK

パウダーになっていると使いやすいですね。

 

作り方

鶏むね肉は2口大くらいに切り、塩、きび砂糖、水につけてしばらく置きます。

↑しっとりやわらかのポイント①

 

水気をおさえたら片栗粉をまぶし、少しの油をしいたフライパンで表面を焼きます。

うま味をとじ込められるように全面焼きます。

↑しっとりやわらかのポイント②

 

一方、鍋に油をしき、スライス玉ねぎ、5ミリ幅のイチョウ切りの人参、一口大に切ったじゃがいも、粗みじんのにんにくを入れて炒めます。

 

そこに水を入れて、じゃがいもにほぼ火が通るまで煮ます。

 

それからトマト缶、顆粒鶏ガラスープ、ローリエ、クローブを入れて5分ほど煮ます。

 

塩胡椒、ウスターソースで味を整えます。

※煮えたらローリエは取り出します。苦くなるので。

 

器に盛ったら、粉チーズとドライパセリをふってできあがり音符

<3人分>

鶏むね肉 1枚

玉ねぎ 小1個

人参 1/2本

じゃがいも  大1個

にんにく 1かけ

水 200ml

トマト缶 300g

顆粒鶏ガラスープ 小さじ2

ローリエ 1枚

GABANクローブ 2振り

塩胡椒 少々

ウスターソース 小さじ1弱

粉チーズ 適量

パセリ 適量

 

 

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索