だしパックのだしがらを使ってレンチンで完成♪ 梅昆布入りふりかけ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

レンチン梅昆布ふりかけ

 

だしパックを使った後のだしがらで、めちゃうまふりかけを作りましたハート

 

材料を入れてレンチンするだけでできちゃいます爆笑GOOD

 

だしがらと言っても、まだまだ旨味は残ってますから

使わない手はないですよねはっぴ

 

入れる材料によって、いろんな味が楽しめますペロリハート

 

叩いた梅干しに魚の粉末がからみ、ほどよいアクセントにHAPPYごはんLOVE

 

つかったのはコレ↓

かつお、さば、昆布の粉末入りの出汁パックです。1袋10g入り。

これを使ったあと、水気をよくしぼってから使います。

 

作り方

 

耐熱皿にだしパックの中身を入れ、そこに塩昆布、たたいた梅干し、いりごま、かつお節、醤油、七味を入れて混ぜます。

 

ラップをせずに600Wレンジで1分半加熱しますオーブンレンジ

 

粗熱が取れたら、容器に入れて保存してできあがり音符

 

<4人分>

だしパック10g入り 2袋

塩昆布 2つまみ

かつお節 小パック1袋

いりごま 小さじ1

梅干し 1個

七味 少々

醤油 10滴