大根の葉の大量消費に☆ ごま油がきいてる♪ 大根葉と油揚げの醤油炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

大根葉と油揚げの醤油炒め

 

お正月は実家に帰省しておりまして、

数日間家をあけるので、

年末は冷蔵庫の在庫整理で空っぽにしてから帰ります新幹線

 

昨夜(3日)戻って新幹線きたのですが、当然冷蔵庫は空っぽばんざいめろ

 

昨日実家から発送しておいた荷物段ボールが先ほど届いて、やっと野菜が我が家に来ましたははは

 

実家の家庭菜園でとれた大根大根2や大量のかぼすと金柑。

そしていただきものの白菜などの野菜たち。

ああ~嬉しいあははっ

 

特に大根は大きさもまちまちだったけど、完全無農薬なので

安心して食べられますラブ

 

その大根の葉で炒め物にしました。

 

油揚げと一緒に醤油とごま油で炒め、最後にかつお節をまぜました。

かつお節の出汁がきいていて、油揚げがまたいいんです好きGOOD。

 

とっても美味しくできましたペロリ♡

 

作り方

大根の葉はなるべく細かく切ります。

油揚げはキッチンペーパーで油をおさえ、5ミリ四方くらいに切ります。

 

フライパンに大根の葉を入れて火にかけ、混ぜながらしんなりさせます。

途中でおろし生姜、油揚げを入れ、炒め合わせたら

酒と醤油を入れてなじませます。

 

水気が出てくるので、それを少しとばしたら、ごま油を入れ、

最後にかつお節を入れて混ぜたらできあがり音符

<4人分以上>

大根の葉 2本分

油揚げ 2枚

かつお節パック 2袋

酒 小さじ2

醤油 小さじ2

塩 少々

ごま油 小さじ2