ハンブレとレンチンで時短♪ 皮不使用☆ 鶏ももひき肉のエノキシュウマイ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

鶏ももひき肉でエノキシュウマイ

 

鶏ひき肉をハンドブレンダーで作ったら、めちゃくちゃ美味しくて感動笑顔はーと

 

これからはひき肉を買うより、これで作ろうと思ったのでした乙女のトキメキ

 

モニター企画に参加していますビックリマーク

クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーをいただきました↓

向かって左から、チョッパー、ビーター、ブレンダー。右端は本体です。

今回はチョッパーを使いましたびっくり

 

これで作ったシュウマイが~~~

今までで一番おいしくできたかもよっきら

言い過ぎかな爆笑

 

お肉の挽き方ってそんなに関係あるの?って思うかもしれませんが

関係あります嬉しい!!

美味しいっっきゃハート

 

肉種は、鶏もも肉とおからパウダーと玉ねぎ。

皮のかわりに片栗粉とエノキを使いましたそうだ!

 

おからパウダーも入っているので食物繊維もたっぷりだから

ヘルシーですHAPPYハート

 

作り方

玉ねぎを適当な大きさに切り、チョッパーにかけます。

みじん切り程度の大きさになったらストップ。

 

それを取り出したら、

冷凍した鶏もも肉を半解凍くらいで2㎝角のサイコロ状に切ります。

 

それをチョッパーにかけます。

ひき肉のできあがり↓

 

おからパウダーにみりんを加えて混ぜます。

おからパウダーに水分を吸わせるためにみりんとあわせます。

 

ポリ袋に入れた鶏ひき肉に、玉ねぎ、塩胡椒、醤油、おろし生姜、みりんを混ぜたおからパウダーを入れてよく練ります。

 

ゴルフボールより小さ目の円柱形にしたら、片栗粉をまぶします。

そこに、4分の1の長さに切ってラップなしで600Wレンジで20秒加熱したエノキをはりつけます。

 

クッキングシートをしいた耐熱皿に並べます。

 

全体にラップをして、600Wレンジで5分加熱します。

しっとり&ふっくらできました。

 

それを器に盛ったらできあがり音符

辛子酢醤油などでどうぞラブラブ

<3人分>14個

鶏もも肉 230g

玉ねぎ 小1個

おからパウダー(粗) 大さじ3

みりん 大さじ1

おろし生姜 1かけ分

醤油 小さじ1

塩胡椒 少々

ごま油 小さじ1

片栗粉(まぶす用) 適量

えのき 1/3袋

 

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト