ジップロックで数日置くだけ☆ ザワークラウト(乳酸キャベツ) | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ザワークラウト

 

初めてドイツ料理屋でザワークラウトを食べたのは20代の頃だったかなぁ。

酸味が強くて、あんまり好きになれませんでしたアセ

 

それからいろんなお店でザワークラウトを食べる機会があったのですが、

お店によって全然味が違うのでビックリしました。

 

少し前に「乳酸キャベツ」が流行りましたが

ザワークラウトはほぼ同じですよね。

キャベツの洋風の漬け物。

発酵食品なので、体にもいいから、続けて食べたいですやったー

 

今回は生姜を入れたバージョンです。

酸味もほどほどで、うま味が深いですラブ

 

そのまま食べても、スープにしてもいいです鍋

 

作り方

キャベツを千切にします。

大きめのジップロックにキャベツを入れます。

 

酢、塩、はちみつ、おろし生姜を混ぜたものをジップロックに入れてもみます。

しっかりなじませたら、空気を抜いてとじます。

これを常温で置いておけばいいのですが、

夏の暑すぎる日は、冷蔵庫へ冷蔵庫。

できれば野菜室がよいです。

そのまま5日~7日置いておけばできあがり

<5人分以上>

キャベツ 500g

酢 90ml

塩 小さじ1.5

はちみつ 小さじ1

生姜 1かけ