レンチン4分☆ うううまい♪ 蒸しナスのねぎ塩こうじだれがけ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

蒸しなすのねぎ塩こうじだれがけ

レンチンしたなすに、塩こうじを混ぜたねぎ塩だれをかけただけなのですが、

塩こうじの甘みとまろやかさが絶妙でめちゃウマハートにできましたきゃ

 

油で焼いてないので、カロリーも控えめでヘルシーHAPPY

でもこの美味しさキャッ☆GOOD

あ、ごま油使ってました爆笑汗

 

これ、いくらでも食べられちゃいます~ラブ

お酒のあてにもピッタリですよ冷酒

 

作り方

小ねぎの小口切りを用意します。

塩麹、胡椒、おろしにんにく、ごま油を混ぜたら、小ねぎを加えてよく混ぜ

しばらくなじませます。

※なすができるころにはいい具合に馴染んでいますそうだ!

 

なすを1㎝強幅に切り、アク抜きしたら、

シリコンスチーマーに入れて(お皿とラップでも)

600Wレンジで4分加熱しますオーブンレンジチン

出た水分を切り、キッチンペーパーで水気をおさえます。

 

お皿になすを盛り、その上からねぎ塩こうじだれをかけたらできあがり音符

 

<3人分>

なす 3本

小ねぎ(小口切り) 2つかみ

胡椒 少々

おろしにんにく 1かけ分

塩麹 大さじ1強

ごま油 大さじ1