冷蔵庫に入れておくだけ☆ ドライねぎ(干しねぎ) | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

干しねぎ

 

ねぎを保存するとき、

わりとすぐに使う分は、タッパーにキッチンペーパーをしいて、その上に小口切りにしたねぎを入れて冷蔵保存することが多いです。

 

もちろん、小口切りにしたねぎを冷凍もいいですが冷蔵庫。雪の結晶

今回は、干しねぎを作ってみました。

 

時間はかかるけれど、冷蔵庫で放置しておくだけでできますちびハート

 

味噌汁などの汁ものにいれるのに重宝します嬉しい

 

使うのは、バットor大きめの平らなお皿とキッチンパーパーだけOK

 

作り方

小ねぎを小口切りにします。

お皿orバットの上にクッキングペーパーをのせ

その上にねぎをなるべく重ならないようにのせます。

数日経ったら、軽く混ぜます。

 

↓これは2週間ちょっと経ったところ。 まだちょっと水分が残ってますジーッ

 

↓これは18日くらい経ったところ。だいぶカラカラになってきましたぺこ

 

水分がなくなったなというところで終了かおもじ

タッパーなどの保存容器に入れ、乾燥剤を入れて保存します音符

 

<4人分以上>

ねぎ 適量

ライオン リードクッキングペーパー ボックスタイプ 2枚