オイスターソースと甘酒で煮るだけ♪ オイ甘酒のコクうまポトフ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

オイ甘酒でポトフ

 

甘酒をゲットしたので、オイスターソースを出汁にしたポトフを作りました鍋ハート

 

甘酒といっても無加糖のものを使用したので、原材料は、米と米麹と食塩。

自然な甘さがありますちびハート

 

そして出汁にしたのはオイスーソースのみビックリマーク

あとは、出汁のよく出る食材を入れました。

自家製ベーコン(無添加なので美味しいし、ものすごくいい出汁が出ます)、トマト(昆布出汁の成分に似ています)、きのこ(干さなくてもいい出汁が)。根菜も。

 

他の味つけは一切してないのが信じられないくらい

深い味わいのスープになりますラブハート

スープが甘めなので、トマトの酸味やベーコンのうま味がまたナイスバランスGOOD。

野菜にもほどよくしみて、スープとともにいただくと、寒い季節には特に幸せを感じますよきゃハート

 

李錦記オイスターソースのモニター企画に参加中ですビックリマーク

コクがあって美味しいです。プロが認めるというのも納得ですねペロリ

テーマは「中華だけじゃもったいない!日常料理はオイスターソースで!」ですビックリマーク

 

 

作り方

鍋に水とオイスターソースを入れ、乱切りにした人参、皮をむいた小玉ねぎ、小分け冷凍していたベーコンを入れて10分以上煮ます。

それからスライスにんにく、半分に切ったじゃがいもを入れて、さらに10分以上煮たら、無加糖の甘酒を入れてさらに煮ます。

じゃがいもが水面から出るようなら、人参やベーコンを上にして、じゃがいもを埋めて煮ればOK。

じゃがいもに楊枝がささるくらいになったら、しめじと切ったトマトを入れて火を通したらできあがり音符

 

<3人分>

にんじん 1本

小玉ねぎ 4個

じゃがいも 3個

ベーコン 130g

トマト 1個

しめじ 1/2パック

水 400cc

甘酒(無加糖) 200g

にんにく 1かけ

李錦記オイスターソース 大さじ1強

 

オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ