10分でしみうま☆ こんにゃくと鶏もものにんにく醤油煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

鶏ももこんにゃく煮

 

腸の大掃除をしてくれるこんにゃくは定期的にとりたいものちゅー

鶏のうまみがしみしみのこんにゃく煮です♡

 

こんにゃくは300g使ったけど、倍作っておけばよかったなあと思いました爆笑

すぐでも美味しかったけど、多めに作って翌日まで置いておくのも絶対に美味しいのだひよざえもん ラブラブ

やっぱ、しみうまはいいね~ハート

 

作り方

こんにゃくは両面をフォークでなでて溝を入れ、そぎ切りにします。

そぎ切りは表面積を増やしてしみやすくするため。

それを湯がいてから、お湯を捨て、鍋の中でチリチリいうまで水気を飛ばします。

いったん取り出しておきます。

 

鶏ももはひと口大に切り、塩胡椒をしたら、油をしいた鍋に入れて、みじん切りのにんにくと一緒に炒めます。

表面が焼けたら、こんにゃくを入れ、酒、みりん、醤油を入れてしばらく炒め、それから水と顆粒鶏がらスープを入れて、10分煮ます。

このとき、落とし蓋をしてもいいのですが、こんにゃくを下にして鶏肉を上にのせておくだけでもOK。

火を止めたら、こねぎを入れて、ざっとかきまぜ、冷めるまでおいて味をしみこませたらできあがり音符

<2~3人分>

鶏もも肉 1枚

こんにゃく 300g

にんにく 1かけ

塩胡椒 少々

油 小さじ2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

醤油 大さじ1

水 100cc

顆粒鶏ガラスープ 小さじ1

小ねぎ 切ったものをひとつかみ