シャキシャキがたまらん♪ 豚バラとカリフラワーの茎でエコな青椒肉絲 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

豚バラとカリフラワーの茎で青椒肉絲

細切りにした豚バラと、ピーマンとじゃがいもとカリフラワーの茎を使った青椒肉絲です。

 

タケノコの代わりに、けっこうじゃがいもを使ったりするのですが、

カリフラワーの茎もピンゴー爆笑LOVEでしたGOOD

縦に薄切りにしたら、シャキシャキ具合が最高で、タケノコより好きかもって思いましたきゃ

 

いや~、美味しくできましたひよざえもん ラブラブ

 

作り方

じゃがいもは千切りに、カリフラワーの茎は(メンマっぽく)縦に薄切りに、ピーマンは千切りにします。

じゃがいもを水にさらしている間に、他の野菜と肉を用意するとよいです。

豚バラブロックは細切りにして、塩胡椒をしてから、片栗粉をまぶします。

 

あわせだれを作っておきます。

オイスターソース、醤油、きび砂糖、酒をまぜておきます。

 

油をしいたフライパンに、スライスにんにくと豚バラを入れて炒め、

9割方焼けたら、カリフラワーの茎とじゃがいもを入れて炒め、

おろし生姜も加えて炒めます。

じゃがいもが透き通ってきたら、ピーマンを加えて炒め、あわせだれを回しかけて、なじませたらできあがり音符

 

<1~2人分>

豚バラブロック 70g

カリフラワーの茎 1本分

じゃがいも 1個

ピーマン 2個

にんにく 1かけ

生姜 1かけ

塩胡椒 少々

片栗粉 小さじ2

油 小さじ2

 

☆あわせだれ

オイスターソース 小さじ1.5

醤油 小さじ1.5

きび砂糖 小さじ1/2

酒 大さじた