家にあるものだけで簡単に♪ 舞茸となすのハヤシ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

舞茸となすのハヤシ

デミグラスソースを使わずに家にある材料だけで簡単なハヤシをつくりました 。

油不使用、肉も自家製ベーコン20gだけで、あとは野菜なのですが、

ベーコンがうまみを豊かにし、舞茸がボリューミーでしっかり満足ハート

隠し味に豆乳。隠し味というか、小麦粉と混ぜて使ったのですが、大豆の栄養とまろやかさを入れましたやったー

 

こんなやり方でいいんかーと思いつつ作ったのですが、

美味しいからいいんですきゃ♡

計ってないけど10分ちょっとくらいでできちゃいましたー笑顔

 

作り方

なすは薄めの輪切りにしてあく抜きしておきます。

フライパンにスライスした玉ねぎ(繊維を断つように)と細かく刻んだベーコンを入れて、炒めます。油はしかずベーコンの脂で。

それからなすを加えてさらに炒めます。

 

小麦粉を豆乳でといたものをそこに入れ、炒めます。

すぐにウスターソースとケチャップを入れて炒め、さらに水、顆粒コンソメを入れて煮ます。

水分が少し飛んで、いい具合のとろみ具合になったら、

焼いておいた舞茸をあわせ、なじませてできあがり音符

<2人分>

なす 1本

舞茸 1/2パック

玉ねぎ 1個

ベーコン 20g

ウスターソース 大さじ1

ケチャップ 大さじ3

水 100cc

薄力粉 大さじ1

豆乳 大さじ1.5

顆粒コンソメ 小さじ1/4