茹でてぷるつる♪ 柚子とねぎ味噌の水晶肉団子  | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

柚子ねぎ味噌の水晶肉団子

 

柚子ゆずの香りがたまらない、ねぎネギ味噌味噌味の肉団子です。

片栗粉をまぶして熱湯でゆでただけ。

油で揚げたり焼いたりと油を使ってないのでヘルシーですGOOD。

 

鶏肉に片栗粉をまぶして茹でるのを「水晶鶏」って呼ぶんですね。

名前を知らないまま、作ってました照れ

 

これは豚肉の団子だから、水晶肉団子ですかねハート

 

肉団子そのものにねぎ味噌味がついているので

ポン酢をかけるだけでめちゃ美味しいですラブLOVE

 

柚子の風味がねぎ味噌とよく合い、

一口食べて思わずうなってしまいましたきゃ美味しLOVE

 

具材は豚挽肉に、長ねぎ一本、冷凍エノキ(orブナピー)(冷凍すると繊維が壊れるから美味さ倍増)、柚子皮(皮だけ茹でて軽く天日干しにしたもの。やわらかくて風味バッチリ)

野菜たっぷりなので、風味豊かで、冷めてもやわらかですちびハート

 

作り方

長ねぎはみじん切りに、冷凍エノキは解凍して数ミリの長さにに切り、柚子皮も粗みじん切りに。

私の場合、いったん茹でてあるのでふっくらしていて粗みじんになってますが、そのまま使う場合はみじん切りがいいと思います。

 

ボウルに豚挽き肉、酒、塩、長ねぎ、柚子皮、エノキ、味噌を入れてよく混ぜ

ゴルフボールより小さ目の団子状にします。

 

それに片栗粉をまぶし、たっぷりの熱湯に入れて数分茹でます。

浮いてきたらもう1分ゆでて、お皿に盛ります。

 

ポン酢を少しかけて食べるとウマウマです音符

 

 

<2~3人分>18個

豚ひき肉 250g

長ねぎ(青いところまで全部) 1本

えのき(orブナピー) 1/3袋

酒 大さじ1

塩 ひとつまみ

味噌 大さじ1.5

柚子皮 1/2個分

片栗粉 適量

 

ベル2017.11きのこのホクトでちなみセレクション月間大賞を受賞しましたビックリマーク