味噌漬け玉子のバクダンおにぎり | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

味噌漬け玉子のおにぎり

 

↑アボカドに見える~ジーッ

 

おにぎりアクションに参加~ばんざいめろ

 

先日、FBfacebookで友だちがおにぎりおにぎりの写真をアップしていましたラブ

 

なんでも、おにぎりの写真をSNSに投稿すると、

協賛企業からアフリカ・アジアの国に、給食5食分に相当する100円が寄付されるそうです。

 

写真投稿は無料で、期間中は何度でも投稿できるそうです。

#OnigiriAction をつけてSNSに投稿するだけでOKOK

FBに投稿してきましたおにぎり

 

詳しくはこちら↓

おにぎりアクション2016

 

おにぎりおにぎりはゴルフゴルフ行く日の朝にたいてい作っていたのですが

何しろ早朝のため写真撮ってる余裕もなくて

かなりいろんな種類を作ったのですが、おにぎりレシピはほとんど記録していません大根2

おにぎりの写真撮るのは初めてかな・・・いやちがうかな・・・サザエさん

 

このバクダンおにぎり、

味噌漬けの玉子がいい塩加減でうんまいはっぴGOOD。

ごはんには、ねぎと紅生姜とごまを混ぜただけ。

塩気は味噌漬けの味噌におまかせ。

できあがりはビッグサイズになりますが、ご飯は軽く一膳分。

 

作り方↓

ゆでたまごを作る。

水から入れて点火して11分。

殻をむいたら、味噌をまぶしてポリ袋などに入れて空気を抜いてしばり、1日おきます。

ラップで包んでもOK。

 

ごはんに小ねぎ、紅生姜、いりごまを入れて混ぜ、焼き海苔に広げます。

その上に味噌をぬぐった(すこし味噌を残す)ゆでたまごをのせ、

そのまま焼き海苔でくるんだらできあがり音符

<1個分>

ごはん 軽く1膳分

ゆでたまごの味噌漬け 1個

紅生姜 少々

小ねぎ 少々

いりごま 少々

焼き海苔 1枚

 

本2017年3月発売のレシピブログmagazine春号に掲載きら