いぶりがっこ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

素材は大根ですが、生ではなく

縦割りにして天日干し晴れしていたものを酒粕と味噌で漬けておいたもの。



もう食べてだいぶなくなりかけていたのですが

少しばかり残っていたのを燻しました。

要するに、いぶりがっこをマネたわけです。




たまごる花ぴー畑


いぶりがっこほど色は濃くないけれど

それでも水分がほどよく抜けていて、スモークの香りが食欲をそそり

ついついつまんでしまいますかおもじ


今度は、初めからいぶりがっこ用に大根干して漬けようと思います照れ


2013 6.16




いぶりがっこもまた作っておきました。


たまごる花ぴー畑

大根の漬け方を前とは変えたので、写真的にはあんまり変化がないですが

載せておきます。




大根は縦割りにして天日干ししたものを粕漬けにしたもの。


酒粕、酒、塩、みりんでやわらかくした粕床に干し大根を漬けておき

取り出した大根の水気をとって、砂肝とともに風にあてて乾燥。

それから1.5時間ほどスモーク。


色が薄めですが、スモークの香りはしっかりついていて食欲をそそりますじゅる・・


2013 7.1



いぶりがっこ入り大根葉の生ふりかけ


たまごる花ぴー畑

大根の葉は刻んで炒めて生ふりかけにすることも多いのですが

もっと歯ごたえをよくするために

自家製いぶりがっこを刻んだものを混ぜました。


材料は、大根の葉、じゃこ、かつお節、いぶりがっこ、白ごま、塩、昆布茶。


ご飯にのせても、そのままでもいいですじゅる・・

2013 11.25