前に きなこのごはんについて のブログを書いていましたが、

今回はきなともなのおやつについて

書いていこうと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、きなにはアレルギーがあるため、

食べられるものが限られています猫あたま

 

 

 

おやつも、アレルギーのものが入っていないものをあげることが

大前提です

 

 

そもそも、なぜアレルギーがあることが分かったのか、というと…

 

 

 

 

(ここから少し文章が長くなります。

おやつのことだけ知りたい!という方は

とばして読んでいただいても大丈夫です!)

 

 

 

 

まだきなが1歳前後の頃、カリカリを食べた後に、

消化される前のカリカリをそのまま吐いてしまうことが多く、

 

 

何らかのアレルギーがありそう、と

前に通っていた病院の先生に言われ、

 

 

その後、チキン系を食べて吐いてしまうなら、

次はダック系をあげてみよう、

ダックがダメならお魚系にしてみよう…

 

 

 

と、アドバイスを受けながら

いろんなものを試していたのですが、

 

 

なにを食べても、

カリカリの形がそのまま残っている状態で吐いてしまい…ショボーン

 

 

このままじゃかわいそうと思い、

健康診断の血液検査時に

アレルギー検査も一緒にお願いしました…!病院

 

 

 

 

アレルギー検査は外部委託するものだったため、

結果が出るまでに1週間ほどかかったと思います。

たしか、保険対象外だったので高かったような…

 

(かなり前のことなのでうろ覚えですみません!)

 

 

 

 

結果を聞きに行ったところ、

 

食物アレルギーの他にも植物や虫、菌類など

さまざまなアレルギーがあることがわかりましたあせる

 

 

 

主に、米と玄米のアレルギーがある為

ほとんどのカリカリは食べさせられないということが分かりましたショボーンあせる

 

 

 

そのとき始めて知ったのですが、フードは形を保つために

米や玄米をつなぎとして使っているものがほとんどで、

 

 

きなこにはアレルギーフリーのものや、

穀物フリーのもの以外は食べさせられない、ということになりました。

 

 

 

他にもFlax(亜麻仁油)がだめだったり、

植物のオリーブもアレルギーなので

おそらくオリーブオイルもだめなのだと思われます汗

 

 

きなが好きなお魚類も、サバ、アジ、イワシはアレルギーがあると出ていた為、

サーモンやまぐろをメインであげるようになりましたニコニコ

 

 

 

そして、それまで飲ませていたサプリに入っていた

ビール酵母にもアレルギーがあるということが分かり、

 

 

 

 

そのときは、かなり落ち込みました…

 

 

前に通っていた病院の先生にも、

この結果だと、どんなフードを試していてもだいたいがダメなものだったよね、と言われ…

 

 

 

 

そのとききながよく食べていた、

前に通っていた病院で出してもらっていた療法食さえもアレルギーだったので…

ショックでしたショボーン

 

 

 

最近になって、もなかも耳の皮膚炎の症状が出たり治まったりを

繰り返すようになってしまい、

 

先日、今かかりつけでかかっている病院の先生に相談したところ、

きなと同じアレルギーの食事を与えていることと、

ほっておいても自然と良くなることが多いという点から、

まだアレルギー検査をする段階ではなく様子を見ていく感じで良いと言ってもらえたので、

 

 

もなかに関しては食べ物系ではなく、

猫アトピーなのかな?ということで、

 

経過観察中ですビックリマーク

 

 

ちなみにもなかはほとんど吐かない子なので

毛玉でさえ今までで2回くらいしか吐いているのを見たことがありませんウインク

 

 

 

 

(もし耳以外の場所がハゲてきてしまったり

かきむしったりするようであれば

アレルギー検査も検討しましょう、

ということになりました!

今の症状はかなり軽いようですビックリマーク

 

 

 

さて。前置きが長くなってしまいましたが、

 

 

 

 

今回のテーマは きなもなのおやつ ですぽってりフラワー

 

 

 

基本的に、おやつと言っても、

 

 

 

我が家ではスープがメインです!

 

 

 

主に、モンプチのカップとスープをあげていますラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぐろとかつおはOKなのでこちらを選んでいます照れ

 

 

5年くらい前からあげていますが、

いまのところこちらを食べて体調を崩したことはありません!

 

(ちなみにフィッシュエキスと書いてあるものは、

食べても吐かないので大丈夫でした!

原材料をチェックして、よくわからない表記のものは

実際に吐いたりしないか見極めていくのが大事だと思います!)

 

 

 

そして!!!

 

 

 

今日みつけたこちらのスープ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食品添加物を加えていない無一物 というシリーズ!!

(たまたまショッピングモールで

猫のおやつコーナーを見ていたら見つけたのですが、

即購入しました!)

 

 

 

これはすごいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏を見てみると、原材料名が

お魚とお水のみ…!

 

これ、きなのためにあるスープだ!!!!

 

 

と思って買ってきて、食べさせてみたところ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいよく食べてくれる〜〜〜〜!!ラブ

 

 

(そしてきな、めっちゃこぼしてる〜〜〜!キョロキョロ

 

 

 

 

 

きなももなも、すごく美味しかったみたいで

ペロリと完食でしたラブ

 

 

 

ちなみにいつも、1袋を半分ずつ分けて

あげています照れ

 

 

水分補給も目的のひとつなので、

お水を少し加えるのも我が家流ですニコニコ

 

 

 

 

 

スープ用のお皿は、猫壱さんの

ハッピーダイニングのフードボウル(脚なし)を愛用していますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもきなが足あと🐾柄で、もなが水玉柄を使っていますお願いラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、無一物シリーズのかつお節、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもカリカリにかけてあげると凄く喜ぶので、

食欲が落ちている暑い日にはかなり良いと思います音譜

 

(こちらは数日前に近所のスーパーで見つけて買いました音譜

 

 

 

 

 

と、オススメ商品の紹介みたいなブログになってしまいましたが爆笑

 

 

おやつもかつお節も、あげすぎるとよくないので、

量は気をつけながらあげてくださいねニコニコ

よろしくお願いします照れビックリマーク

 

 

 

また、買ってためして良かったものがあったら

紹介したいなと思っています音譜

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、

読んで下さってありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 
 
文章ばかりになってしまったので、
最近のきなもなの写真を載せます!

 

 

 

 
 
 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 それでは!

 

 

 

 

 

 

 

きなこともなかの自己紹介の記事は右矢印こちら

 

お風呂パトロールのブログもよかったらお願いこちら ですラブラブ

 

 

instagramは右差しこちら 

Twitterは右差しこちら