国内外に問わず、私の旅の行動中の持ち物が定番化しています。旅行できにするのは落とし物をしないこと!これに限ります。

スマホや財布を落としてしまうと、、、想像するだけで恐ろしいです。私は抜けている部分があるので、抜けをカバーするために工夫してきました。

 

ポシェットは、ホテル以外は外さない

 

旅のときに愛用してるポシェットはとってもコンパクト。ポシェットというよりお財布、と考えています。大袈裟に言うと体の一部として考えています。

 

 

こちらの小さなポシェットにスマホ、財布×2、ミニノート×2冊を入れました。ノートは外側のポケットにペンと一緒に入れます。

財布は小さなポーチにクレジット用と現金用を分けていました。ポーチは子どもたちが小学生の頃にICOCA入れとして使っていたものです。

 

 

中は仕切りがたくさんあるので、仕分けしやすいです。キーフックも一つ付いています。

 

 

スマホも財布もチェーンを付けて、落とさないようにしています。スリ対策としても!

 

使うときはぴょーんと伸びます。カッコ良くはありませんが、私は安全安心が大優先。クレジットの支払いのときにもこのままポーチに入れて支払いました。メルボルンではほとんどのお店でタッチ決済が使えたので、クレジットカードを取り出さなくてもよかったです。これがとっても便利でした。出し入れがないので、落とす心配もありません。透明なので、出すだけで、店員さんがさっとタッチ決済の機会を出してくれました。

 

 

 

とにかく、このポーチは外しません。ホテルに帰るまでずっと付けっぱなし。機内でも付けていました。ずっと外さないので、なるべく小さく軽く入れるものも最小限にしています。

 

サブバックのリュックにかさばるもの

 

ポシェットだけでは荷物がはいりきらないので、リュックを背負います。この中には上着とか水筒とか、地図や帽子、衛生用品などを入れています。買い物をしたものも入ります。

 

 

リュックは必要ないときは車に置いていたり、ホテルの近くをウロウロするときは置いていきました。でもリュックとポシェットの両方持ちは美しくないですね^^;だからこそ、ポシェットは小さく小さく。

 

 

 

パスポートケースも常に離さず

 

外からは見えませんが、パスポートを入れるセキュリティポーチも身につけていました。今回の旅で買い足しています。

 

 

 

首にかけるタイプと腰に巻くタイプ。家族に好きなのを選んでもらいました。

夫は首にかけるタイプの黒(モンベル)を使い、娘は黒の腰に巻くタイプのもの、息子は20年前に購入していたシンプルな白い腰巻タイプ。

残った首にかけるタイプのベージュと、腰に巻くタイプのグレーのものを私は両方使ってみました。

 

首にかけるタイプは、ポシェットもあるから首回りがごちゃつくかと思いましたが、意外と気にならない。とっても軽い!

腰に巻くタイプも違和感なかったので、どちらでもよかったです。

保安検査のときにさっと取り外せるのは首にかけるタイプかな。

 

 

 

 

旅の様子はこちらにアップしています。

「日々生活」ご興味ある方はこちらへお願いいたします。

@hibi_seikatsu450

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

『空間を整えて、日々の生活を心地よく』

広島片づけサポート

空間生活*南方佐知子

 

 

 

 

片づけのサポートへのお申し込み、イベントへのお問い合わせは

こちらからよろしくお願いいたします!

お気軽に追加してくださると嬉しいです♪

空間生活リットリンク

 

 

 

片づけサポートご予約日

3月29日更新