何年間もずっとあたためてきた人生の夢を1つ叶えることができました。

 

私が勝手に「子どもたちを海外へ連れて行きたい」「子どもたちの初めての海外旅行をプレゼントしたい」と思い続けていました。

、、、だって、たくさんの感動や衝撃を受ける瞬間を私も立ち会いたかったのです。

世界を見て何かを感じ取ってもらいたい、なんておこがましいけど、ほんの少しでも子どもたちの世界が広がってくれるといいな。と。

 

現実にできるかどうか、思春期の子どもたちとの海外旅行、諸々諸々の不安はありましたが、少しづつ準備してきたことを綴っていきたいと思います。

 

 

ゴール(日程)を決める

海外旅行へ連れて行きたいと言っても、ぼんやりと思うだけでした。旅行に行くときにはまずいく場所を決めると思いますが、場所の選択肢がありすぎて決められません。そこで、日程を先に決めることにしました。

ここで役に立ったのは私が作っているライフプランノートです。

 

 

何年後に行けるか、受験とか子どものセレモニーなどにかぶらない時期を選ぶのに、役立ちました。

そして、私のバイオリズムを見ていただいているwind & water Olive主宰シニアライフプランナーの桑原紀子さん人生のバイオリズムを参考に、最終的に時期を決めました。

 

時期が決まると、ライフプランノートに旅行の計画を書き入れました。そのときはまだ2018年とか、19年とかそのくらいです。2024年なんてまだまだ先のことでした。

 

具体的な出発日を決めたのは、昨年12月です。家族の予定をオーガナイズして、何度も変更を繰り返し、ようやく決まった3月8日〜14日の7日間+後泊1日。実際のメルボルン滞在は5日間です。(娘は学校を休み、息子はすでに春休み中)

 

 

定期預金で予算を貯める

 

行こうと決めても実際に必要になるのは大事なのはお金です^^;旅行費用は少しづつ時間をかけて自動引き落としで貯めていきました。

 

私が貯めるためにしことは、

①自動で貯蓄用の通帳に振り込んでもらうこと。

②通帳の存在を忘れること!

意思が弱く、あるとすぐ使いたいと思うので、通帳は見えない場所に隠しました。(笑)。

これが効果絶大で、手をつけることなく黙々と貯めていきました。

ちょうど貯める時期が子どもたちが小学生、中学生だったので、貯めやすいい時期でもありました。

旅の予算のことはまた詳しく書きますね。

 

 

旅行の地をメルボルンに決定

 

優先順位として、旅行先の場所についてはあまり気にしていませんでした。それでも、できれば親の私たちが行ったことのない場所、できれば英語圏と思っていたら、必然的にオーストラリアが浮かび上がってきました。あとはシンガポールもとか。

 

旅行会社に相談に行ってお勧めされたのが「ケアンズ」でした。話は進み、ケアンズに決定かと思いきや、夫曰く、季節が雨季だから3月は雨が多いらしいし、蒸し暑いとのことで、別の場所も探すことにしました。

そこで候補に上がったのは、知り合いが在住している「メルボルン」。私の母がずっと友人のお母様と連絡を取り合っているので、メルボルン在住の友人のことはよく母から聞いていました。長年会っていない彼女の30年間の歩みもよく知ってました。

 

あるとき、母がメルボルン在住の友人と直接話す機会があり、「メルボルンにぜひおいで〜!」と伝言を伝えてくれたこともありました。

でも私たちは連絡取り合ってないのに、本当に家族ゾロゾロと行くなんて、、、と、気後れしていましたが、話は進み直接連絡をとるようになり、、、、(割愛)、、、最終的に友人を頼らせてもらう形になりメルボルンに決定しました!

 

少し頼らせもらう予定が、なんだか最終的には友人の懐の深さにガッツリ甘えさせてもらって、感謝感謝の旅、とっても助かった旅となりました。

 

 

ゴールの日程を決める、それに向かって計画を立てていく、優先順位を明確にしていくこと、ライフオーガナイズで学んだことが生かされてる旅行計画でした。

 

 

次回は旅の様子や準備などアップさせてください!

 

 

 

 

旅の様子はこちらにアップしています。

「日々生活」ご興味ある方はこちらへお願いいたします。

@hibi_seikatsu450

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

『空間を整えて、日々の生活を心地よく』

広島片づけサポート

空間生活*南方佐知子

 

 

 

 

片づけのサポートへのお申し込み、イベントへのお問い合わせは

こちらからよろしくお願いいたします!

お気軽に追加してくださると嬉しいです♪

空間生活リットリンク

 

 

 

片づけサポートご予約日

3月20日更新