久しぶりすぎる期間の長い旅行の準備は、荷物をなるべく減らすことを考えてパッキングしました。海外ならではの不安はありますが、なんとなく、富士山の準備よりは気が楽だったかな。

 

スーツケースは2人で1つ

スーツケースを購入することから始まりました。

90リットルのタイプを2個色違いで購入。イオンモール内の専門店にて合計28800円!セール中だったので、予算内に収まりました。

 

夫と息子は黒、私と娘は白を使います。

 

 

この時期何故かミニマリストさんの旅のパッキングばかりを見ていて、、、リュック1つでの海外旅行に憧れを抱いており、もう1つ機内持ち込み用の小さいスーツケースは持って行かない!と断固として心に決めていました。が、

最終的に機内持ち込み用のスーツケースは、お土産を入れるために持っていけばよかったです。あのときの私、感化されてた、、、


スーツケースの半分を目標に 

荷物はなるべく少なくしたいので、一番かさばる服を厳選しました。メルボルンはちょうど秋が始まることなので、薄手の服でオッケーです。

 

・Tシャツ 半袖2枚・七分袖1枚

・パンツ類 2枚

・靴下 4足(←こんなに必要なかった)

・レッグウォーマー(どの季節でも必需品)

・下着類(2日分)

・肌着

・パジャマセット

 

 

上記のパッキングした服以外には、着ていく服があります。出発の日は東京に雪が降った日なので寒かった!まさか雪が降るとは、、、

 

服などは、ダイソーで見つけた圧縮できる袋に詰め込みました。手拭いも入れてます。

 

 

 

入るものですね。

シワになりそうだったパンツ類は、圧縮袋にいれずに持っていきました。帰りは圧縮服をに押し込んでます。

 

 

娘の荷物やその他の細々したものを入れるとスーツケースの半分が埋まりました。

 

 

夜のアクティビティ(ペンギンパレード)のときが寒いとの情報だったので、レインウエアも入れました。

青い袋に入っているのは友人へのおみやげです。あとはヘアアイロンを隙間に入れ込みました。

娘の服が多い、、、

 

荷物は、ざっと決まったものから袋や段ボールなどに入れておくと便利です。思いついたときに入れておかないと忘れることがあるので、山や旅行の準備のときはいつもこうしています。

 

 

洗面用品はモンベルの優秀ポーチに

 

普段はジップロックのチャック付きの袋で化粧品などを運んでいました。


今回モンベルにて私好みのポーチを発見!厚みがなくて、自立する!自立してくれるのが本当に好き。4色あります。

 

 

 

 

 

こちらの中に化粧品と歯ブラシセットを入れてます。私はワセリンを基礎化粧品代わりにしているので、荷物が少なめかもしれません。アロマも少し入れています。ロールオンタイプも持っていって、機内やホテルで癒されたいときに塗ってました。スプレータイプは迷惑になるので、と、どなたかがYouTubeで言われていたので参考にしました。

 

 

ポーチは三角マチが付いているので、大きく開いてとっても使いやすいです。この三角マチで購入を決めました。

 

 

ポーチは機内でも使いたかったので、手荷物の方へ。

 

洗濯しながら着回す服

服はホテルで洗濯しながら着まわしました。

大きめのジップロックの袋に持参した洗剤を入れてじゃぶじゃぶと。あとはしっかり絞って、バスタオルなどでグルグル巻いて水気を取りました。

 

 

100円グッズで販売されていた洗濯用のロープをドアとドアに引っ掛けて、干すスペースも作りました。

 

 

Tシャツなどは1晩で乾きます。特に登山用の速乾性のある素材はあっという間です。山用の服は旅にも最適でした。

 

洗濯をなるべくしておくことで、帰宅後の洗濯物が減るのが楽だなと感じました。別の部屋だったメンズたちはあまりしていなかったので、帰宅後2人で洗濯してました。

 

服の着回しはまた別記事にて。

 

 

 

 

旅の様子はこちらにアップしています。

「日々生活」ご興味ある方はこちらへお願いいたします。

@hibi_seikatsu450

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

『空間を整えて、日々の生活を心地よく』

広島片づけサポート

空間生活*南方佐知子

 

 

 

 

片づけのサポートへのお申し込み、イベントへのお問い合わせは

こちらからよろしくお願いいたします!

お気軽に追加してくださると嬉しいです♪

空間生活リットリンク

 

 

 

片づけサポートご予約日

3月25日更新