ANUAのレチノール塗ったら

鏡面仕上げみたいに光ってますが

これ夜中の車移動中のスッピン

ですし、日中はお粉はたいてます

ので安心してください🤣



そして、本題!

レチノール使ったら

ビニール肌になるの?


答えは

否です!


↑ビニール肌の定義です!この他にピーリングや

強いクレンジング等でもなるとか




レチノールには種類がありますし、

ちゃんと選んで使い方さえ間違えなければ

ビニール肌にはなりません

まして、私が推しているのは刺激がない

タイプのレチノールです

キメが破壊されてバリア機能が

なくなるような事はほぼないはず


稀にビタミンAに対して

アレルギーがあったり

過度の敏感肌の方であれば

わかりませんが



マイクロスコープでもしっかりと

キメをチェックしてますし

守りの美容がメイン故に

ビニール肌になりようがない!


最近好きで時々拝見しているみどり先生の

動画見て思うんですけど、

正しい肌育ケアをしていると

肌理が揃うと肌のトーンもアップ⤴️して

毛穴も小さくなり、線維芽細胞が

活性化され自前でヒアルロン酸等が

増えて水分量もアップ⤴️するから

光が当たると自然に艶が出来る!


洗顔後の肌でも、

セラミドのみでも艶る!


なのでみどり先生の動画見てると

そうだよね!?うんうん!と

深く同意してしまいます


守りの美容あっての

その上の慎重な攻めの美容😅


そして、艶とテカリの違い

艶は高い位置のみに光が当たって

艶玉が出来た状態で

テカリは高くない部位が光っている

事だそうで


まぁ、高い部位のみだとしても

艶が鏡面仕上げみたくなったらお粉で

調整すればよいし、お粉でおさえても

ほんのり光るので、小皺とか目立たないし

あら飛ばしにもなるので

ある年齢以上はマットよりも

ほんのり艶肌のほうが印象がよいかと

思われます😅


まぁ、そこは好みもあるので

各自ご自由に