冷蔵庫の整理でデコレーションケーキ作り | サロン形式とオンラインの教室

サロン形式とオンラインの教室

SNSで目を引くフォトジェニック教室、フラワー教室、マクロビスイーツ教室

昨晩夕食後に冷蔵庫の中を覗いていて、先日のチョコレートクリームのシフォンケーキナッペレッスンで残った生クリームを発見!
あ~、まだ食べれるかな?
パッケージを開けたら、少し塊が・・・。
でも、舐めてみたらクロテッドクリーム❣
美味しい~❤
取り敢えず、ホイップしよう!

ホイップしたら、何か作りたくなって来ちゃって冷凍庫に何か無いかな~?
有りました、有りました。

 

スポンジケーキを焼いてスライスした残りが。
1台スポンジを焼いて1cm~1、5cmにスライスすると4,5枚取れるので毎回1,2枚は余るので冷凍保存しています。

冷凍してから真空パックにして保存しているので、少しペチャンコ^^;

間に挟むフルーツが何も無かったので、頂いた手作りりんごジャムを生クリームと共に挟もう!

少しペチャンコ(ある程度戻るけど)のスポンジとジャムを挟むだけなので高さが出ないな~と、7段で作りました。
生クリームも200cc無かったので、ナッペだけで使い切っちゃうかな?
と思いつつ作業開始しようと思ったら、なんと!
回転台が壊れました(T_T)


いつ買ったかも覚えていない大理石の回転台。
重くて使ってな無くて、ナッペレッスンを開始してから頻繁に使うようになりました。
これがないとナッペ出来ないじゃん(T_T)
そ~と乗せて、重みで保たせガタガタだけど仕方ない・・・これでナッペしました^^;
ナッペして、少しだけクリームが余ったのでサントノーレで絞って・・・・。

 

う~ん、これをどうして、デコレーションしようかな?
とまた冷蔵庫をゴソゴソ。

桜のパウダーと桜の塩漬け発見。

桜の塩漬けの花を少し開花させて、パウダーを振ってデコレーション。
完成しました❤



桜のパウダーが良い仕事してくれました。
ほのかな塩味が美味しさアップ☆
冷蔵庫の整理も出来て、美味しくいただきました(*^^*)