子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
 関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小6・小4・小1の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

夫へのダメ出しが

止まらない・・・。

 

 

子どもへの接し方も気になって

ずっと夫を見張って

口を挟んでしまう・・・。

 

 

一緒にいると

夫にイライラばかりする・・・。

 

 

 

 

このように抱えてらっしゃる

夫婦関係の悩み。

 

 

 

 

実は旦那さんにしてしまっている

その

否定や責めや

ダメ出し等。

 

 

 

 

よくよく考えると

ご自身にもされていたり

しないでしょうか!?

 

 

心理学ではね、

 

目の前の人は

自分の内側を映し出す鏡だ、

 

というふうにいわれる

「鏡の法則」というのも

あったりするんだけどね。

 

 

 

 

旦那さんへの否定やダメ出し、

粗探しがやめられない方は

よくよく考えてみると

自分自身にも同じように

やっていたりすることが

あるんです・・・。

 

 

 

 

だからこそ、

身近な旦那さんやお子さんへの

イライラやダメ出し、

粗探し等、

 

これらをしている自分が

苦しい、と思われる時は

 

自分自身を見つめなおす

チャンス

 

だったりするんですね。

 

 

現在、動画受講していただくことができる

 

「なんで私ばっかり…」の
自己犠牲の子育てはもうおしまい!
安心して支え合えるようになる
パートナーシップ改善セミナー

 

では

毎週、週に一度私がお題を出させてもらい

自分の気持ちをみてあげる時間を

作っています。

 

 

 

 

自分自身を見つめなおすチャンス、

ということで

じゃあどのように

自分と向き合ったらいいか?

 

 

 

 

様々な角度から

ご夫婦間でのパートナーシップや

自分自身とのパートナーシップを

よりよくしていくために、

お題を出させてもらっていてね。

 

 

 

 

今週のお題は

 

自分に意識を向けるために

呼吸をして

感じたことを

アウトプットしてもらっています!

 

りえちゃん、お題に向き合うの久しぶりだけど、いつもありがとうございます✨

 

10回呼吸に意識を向けたら
少し落ち着いてきました。

 

➀~③まで全部当てはまっていました。

 

不安でいっぱいで
みぞおちが痛くなっているのも感じました。

 

家の事、仕事、人付き合い、
いろいろしないといけないことが
毎日のようにあって、
こなせるか心配になってしまって、
アップアップして、
夜になると疲れて動けなくなって、
逃げに走ってしまうのを
このところ繰り返していました。

 

 

私はなんでもやりたい気持ちとやりたくない気持ちが戦っていて1人で疲れています。

 

ちょっと気を抜いたら大変なことが起きてしまうと感じています。

 

本当はゆったり過ごすのが好きなのに、いろんな予定が入ってきてこなすのに精一杯な日々を送っていたことに気付きました。

 

 

パートナーシップセミナーを受講された

Jさんのアウトプットでした。

 

 

たかが呼吸、

されど呼吸、なんですよね。

 

 

 

 

アメリカ国立科学財団の研究によると、
私たちの脳は1日1.2万から6万回にも及ぶ

思考を行っていると発表されています。

 

 

 

 

そんな思考ばかりに意識が向くと

頭の中もいぱいいっぱいになり、

心も余裕がなくなってくる・・・。

 

 

 

 

それを落ち着かせるため、

その思考優位の偏りをフラットにするには

【感覚】にフォーカスしてみると

Jさんのように

落ち着きを取り戻せるんですね。

 

 

 

 

そして、

自分が今どんな状態かを

冷静に見つめなおす

心の余白

生まれます。

 

 

 

その生まれた余白ができるから、

じゃあ

気付いたらどうしていく?

 

どうしたい?私?

 

と、自分に問いかけてあげることが

できますね♪

 

 


夫婦関係をよりよくしたい方に
欠かせないのは
自分自身との関係なんですよね!





自分自身との関係を深めていくためには
【自分自身に意識を向けること】
まずは何よりも大事!!!


 

 

 

ぜひあなたも

呼吸を10回繰り返して

今の自分の感覚に

目を向けてみてください!

 

 

 

その【感覚】が

あなたに大切なことを

教えてくれますよ♪

 

 

 


\現在、動画で受講できます♪/

詳細は画像をクリック♪


受講申し込みされた方限定の

Facebookグループにて

週に1度のお題で自己理解を深めます♪



夫婦関係をよくしたい!

パートナーと支え合いながら
今しかない子育てを期間を
家族みんなで笑いながら過ごしたい!



このように思う方は
ぜひ仲間と一緒に
学びを深めていきましょう!