子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
 関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小6・小4・小1の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

旦那さんに言いたいことが言えない・・・。

 

 

 

 

だから

我慢が積み重なってしまって

イライラ爆発。

 

 

 

 

このような経験がある方は

ご自身が子どもの頃から

思ったことを言えないで、

ご両親の言うことを聞くことに徹して

いい子で頑張ってきた方も

多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

このような方は

ご自身が思ったことを言った際に、

怒られたり、

傷つく経験があったことで

もうこれ以上

怖い想いはしたくない!と、

「言わない」ことで

ご自身を守っている方も多いんですね。

 

(または

身近な誰かが怒られていて、

という方もいらっしゃいます。)

 

 

 

 

そんなあなたにお伝えしたいのは

 

自分の気持ちを言葉にしたら、

怒られるに違いない!

傷つくに違いない!と信じているのも

偏った思い込みなんだよ~!

 

ということ。

 

 

 

 

偏りをリセットして

今ここから、

少しずつ言いたいことを言葉にする練習を

始めることで

笑顔の時間が増えていくんですよ♪

 

 

 

 

現在セミナー後も

仲間とともに学びを深めている

 

「なんで私ばっかり…」の
自己犠牲の子育てはもうおしまい!
安心して支え合えるようになる
パートナーシップ改善セミナー

 

 

 

 

こちらでは週に一度

Facebookグループにて

私がお題を立てさせてもらい

夫婦関係をさらによいものにするため

仲間とともに向き合う場所を

作っています。

 

 

 

 

こちらの受講さんたちも

旦那さんに思ったことを

なかなか伝えられない、と

話して下さる方が多いんだけどね。

 

 

 

 

そんな過去に自分の思っていることを言って

傷ついたり、

悲しい想いをした方に向けて

先週は

こんなお題を出してみたんです。

 

 

 

そうしたところ

このようなアウトプットを

いただきましたよ♪

 

久しぶりに(どうせ当たらないよね、夜だから行けないし💦)と思いつつ映画の試写会に応募したら

当たった!しかも舞台挨拶付き!

 

夜だから行けないしと思ってたはずが行きたいー!!気持ちがムクムク。。

 

でもGW明けた日だし仕事バタバタだよね・・と思い諦めようとしたんだけど、行きたい・・

 

友達を誘ってみたら「行ける」の返事。
これは、切り出してみるか⁈

 

怒られるかな・・嫌な顔はするよね💦
恐る恐る行ってもいいか聞いてみた。

「いいよ」

のひと言

別に嫌な顔はしてなかった。

 

はぁ、こういう時に嫌な顔せずに「いいよ」って言ってくれるのほんとスゴイって思いました。

 

とにかく昨日は、夫のおかげで7年ぶりくらいの映画の試写会と終わった後の居酒屋を堪能できました✨

 

帰宅後に「ありがとう」も伝えられたし、何だか久しぶりに夫とたわいもない話をできた!

 

子供と関係ない会話したの久しぶりだったかも😊

 

好き勝手したのに、わたしがハッピーで、誰も怒ったり、嫌な顔してなかった。

 

わたしが嬉しそうなことを喜んでくれるって有り難いことだよね。

 

わたしも、ついワンオペやだなぁ・・とか、出張は最短で行って(前泊・後泊しないで!)とか言ってしまうけど、夫が嬉しそうな事をさせてあげたいな。

 

 

 

 

わーーー!!!!

 

Aさん、勇気を出してみて

よかったですね~~~!!!

 

 

 

 

私もこのようなご報告を

アウトプットいただき

とっても、とっても嬉しいです照れラブラブ

 

 

 

 

確かに過去には

自分の思っていることを言って、

傷ついたり、

悲しんだりしたことも、

あったと思うんです。

 

 

 

 

だけどね、

傷ついたばかり、

悲しんだばかりって、

本当に本当???

 

 

 

 

私たち人間は

ネガティブな経験ほど

より強く記憶にのこる仕組みがあります。

 

 

 

 

だから

傷ついたことや

悲しかったことは

嬉しかった出来事の何倍も

強く記憶に残るんです。

 

 

 

 

だけどね、

よーく、よーーーく思い出して見ると

傷ついたばかり、

悲しかったばかりでなかったことも

思い出せたりするんですね。

 

 

 

 

だからこそ

その信じ込んでいることを

疑ってみる、という作業が

とても大事なんです!

 

 

 

そんな積み重ねから

 

「あれ?もしかしたら

傷つかない かも しれない」

 

 

「もしかしたら

大丈夫 かも しれない」

 

そんなふうに

かもが増えていくことで

いつもは怖くて出せない勇気も

少しずつ出せるようになったり

するんですね♪

 

 

だから、仲間と一緒に カモ を

増やしていこう~~~♪🦆🦆🦆

 

image

 

傷ついた、悲しかった出来事もあった。

 

 

 

 

だけど

嬉しかった、大丈夫だったことも

きっとどちらもあったはず!

 

 

 

 

偏った思い込みを

等しく見て見ながら、リセットし、

今、ここから

少しずつ大丈夫な経験、

嬉しい経験を増やし、

家庭の土台でもある

安心して伝えあえる夫婦関係を

築いていこう!

 

 

\ 現在動画セミナーで受講いただけます♪ /

\ 詳細は画像をクリック /



動画セミナー受講者様もお申し込み後

秘密のFacebookグループへご招待!


週に1度のお題にて
仲間とともに向き合い中♪


自分の気持ちを言葉にすることで
自分の気持ちを知ることからはじめ、
なりたいパートナーとの関係へ
一歩ずつ進んでいこう!